【海外】あなたが見てきた中で最も古いアニメって何?最近のアニメは見ている?


redditに「あなたが見てきた中で最も古いアニメって何?最近のアニメは見ている?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
あなたが見てきた中で最も古いアニメって何?
あと、古いアニメを定期的に見ている人って、新しいアニメも好きで見るのだろうか?

または、過去の作品に留まる傾向があるのだろうか?
もしも過去の作品に留まる傾向があるとしたら、それはなぜなのだろう?

色んな考えや推論について皆で意見を出し合おう!

海外の反応

1.海外の反応
一番古いアニメだったらあしたのジョー(1970)かな。
誰もが楽しめる名作アニメだと思うよ。


2.海外の反応
私が見た中でも最も古いアニメは1979年のベルサイユのばらかな。
それは実際に見てみればわかるんだけど、本当に素晴らしい。

他にも注目すべき革命的な少女アニメシリーズがあれば、もっと遡って昔のアニメを見ていたかもしれない。


3.海外の反応
>>2
そんなあなたには「哀しみのベラドンナ」という作品をオススメするよ。


4.海外の反応
>>2
アタックNo.1
エースをねらえ!
キャンディ・キャンディ
ペリーヌ物語

このあたりはいかが?


5.海外の反応
>>3
私のリストに追加するよ!ありがとう!!

View post on imgur.com


6.海外の反応(スレ主)
>>2
ベルサイユのばらはかなり素晴らしいと聞いたことがあるし、私は2020年頃に絶対に見ようと思っているよ。
その前に見たいアニメがたくさん余っているから、それらを全て消化したらべるさいゆのばらを視聴する!


7.海外の反応
>>6
今期放送されている「のうきん」というアニメにベルサイユのばらのパロディが登場したから紹介してみた!


8.海外の反応
>>6
そこまで昔の作品ではないけど、少女革命ウテナはスレ主の好みにあっていると思う。
それはシーズンアニメではないけど、ベルサイユのばらに大きな影響を受けている作品なんだよね。


9.海外の反応
>>6
かなりクラシカルな魔法少女アニメとして、キューティーハニーなんてどうかな。
そして、ベルサイユのばらは確かに素晴らしいよ。


10.海外の反応
私が最後まで見たことがある最も古いアニメは、幽遊白書(1992)かな。
銀河英雄伝説も見ているけど、まだ最終話まで見ていないし、外伝の方も見ていない。


11.海外の反応
最後まで見たことがある作品だったら機動戦士ガンダムだろうか?
そして、数話だけ見たことがあるものもカウントしていいなら、アタックNo.1!だと思う!


12.海外の反応
マッハGoGoGoをカウントしていいなら1967年のこの作品が最も古いかな。


13.海外の反応
ルパン三世:カリオストロの城、それは間違いなく再視聴するぐらい本当に楽しかった。
そして、かなりテクニカルな作品を挙げても良いのだとしたら、私が今まで見た中で最も古い作品は「活動写真」かな。

それは数秒の長さしかなく、おそらく日本のアニメの最も古い作品なんじゃないかな。


14.海外の反応
Dragon Ball (1986)


15.海外の反応
千夜一夜物語(1969)が最も古いアニメ。

私はもちろん最近の作品も見ているし、かなり頻繁に古いアニメも積極的に見るようにしている。
70年代80年代はアニメの生の誠実さや感情が伝わってくる何かがあって、それは常に私を惹きつけるし、そのようなものをもっと見たいと思わせてくれる。


16.海外の反応
最初から最後までみた最も古い作品は機動戦士ガンダムだろうな。
あと、私が見た最初のアニメではなかったけど、VHSで見た最も古い作品は1995年の攻殻機動隊だと思う。

私は90年代から00年代前半~中期ぐらいのアニメに固執しているかもしれない。
2010年代にも楽しいアニメはたくさんあるんだけど、何らかの理由でそれらの年代が大好きなんだよね。

おそらくなつかしさを感じるからだと思う。


17.海外の反応
活動写真かな。

1907年に制作されたと考えられていて、おそらくこれが初めての"anime"だと思う。


18.海外の反応
1974年の宇宙戦艦ヤマト

最近のアニメではシャフトか京アニのアニメぐらいしか見ていないかもしれない。


19.海外の反応
ルパン三世のパート1、1971年だったと思う。
今でも数多くのファンがいる作品だし、素晴らしいアニメ。


20.海外の反応
1963年の鉄腕アトムが最も古い作品だと思う。
しかし、どんなアニメも「古すぎる」ということはないと思っている。

それが現代の視覚技術が用いられていないからといって、その作品が悪いということにはならない。
私はこのようなアニメを「古すぎる」とする見方も嫌いだし、これもそういう表現なんだと思って楽しんでいるよ。

そして、私は新しいアニメも見ている。
季節ごとにいくつかのアニメを選んで見ていて、特定の年代などで区切ったり、制限なんかはしていないかな。

注目記事


引用元:reddit