【海外】アニメで最終回を迎える時に”不安を感じる”ことってある?俺だけ?


redditに「アニメで最終回を迎える時に"不安を感じる"ことってある?俺だけ?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
アニメを視聴中に残りが最終回だけになった時、不安に感じてしまうのは自分だけだろうか?
私は、特に好きなアニメの場合にその傾向が強くなる。

考えられる理由としては、

1)私はアニメが大好きだから、それが終わりを迎えることが寂しくて仕方が無いということだ。
可能な限り最終回を楽しむために、なんとなく最終回を迎えるのではなく、誰にも邪魔されない最高の時間を用意している。
リラックス出来る夜にポテトチップスやポップコーンなどを準備して、100%楽しめると確信した時だけ最終回を見ている。

または、

2)「このアニメを見終わったら、また別のアニメを見る必要がある。
でも、私のアニメリストにはもう作品が残っていないし、この作品を見終わってすぐの感情的な状態で、次のアニメに移行できるかもわからない・・・」
こんな考え方をしているから「不安」を感じてしまって、最終回を「また別の日に見よう・・・。」となっているのかもしれない。

または、

3)このアニメは最終回の手前まで本当に素晴らしい作品だった。
だからこそ、最終回が残念なフィナーレを迎えることに不安を感じているのかもしれない。
実際に、最悪なフィナーレを迎えることが怖くて、最終回をその日のうちに見ずに、明日にするか・・・となったこともある。

皆はこのように、最終回に対して不安を感じることってある?

海外の反応

1.海外の反応
私は自分が愛している全てのアニメシリーズに対して同じような現象が起こるよw
最終回を迎える前にはなんだかソワソワしてしまうし、不安と期待が入り混じった複雑な気持ちになる!


2.海外の反応
アニメのうつ病みたいなものかなw
私も大好きなアニメのシーズン2が来なかった経験を何度もしているから、最終回を迎える前にはこれで終わりなのか・・・って悲しい気持ちになってしまう。


3.海外の反応
しばらく前に同じことをやったよw
「日常」を見る時に同じ現象に襲われてしまって、結局最終回を見るまでに1ヶ月もかけてしまった!


4.海外の反応
>>3
仲間だ。
私は日常を見終えてしまうと、他に見たいと思えるようなアニメが無かったんだよね。

だから、日常は私を不安にさせて悲しい思いにした最初の日常アニメと呼べるw


5.海外の反応
わかるよ。
私の場合は、最終話から3話前でいったん視聴を停止する。

そして、それを見始めるのに1、2週間はかかってしまう。


6.海外の反応
スレ主が言っていることは理解出来るけど、それで最終回の視聴を遅らせたことはないかな。
実際、終わりに近づくと、普通に最終回まで一気に見てしまうよ。

最終回を遅らせるということは、冷たいプールにゆっくりと足を踏み入れていくようなものだ。
すぐに飛び込むのがベストなんだよ。


7.海外の反応
わかる。
そのアニメシリーズを終わらせたくないから、最終話を数日、または数週間延期することがある。

あなただけではないよ。
アニメの最終回を迎えることに対する寂しい気持ちや不安な気持ちは本当によくわかる:'(


8.海外の反応
>>7
最終回を見たいのに素直に見れない・・・とても複雑な気持ちだよね。


9.海外の反応
同じ理由から、最終話だけを残して、結局は最後まで見なかったアニメがいくつも存在している!


10.海外の反応
そのような経験を乗り越えてきたから、最近では何も思わなくなった。
私の経験上、そのシリーズが終わってしまって寂しい気持ちになっても、必ずまた素晴らしいアニメに出会える。


11.海外の反応
どんなに素晴らしいアニメであっても、必ず終わりがきてしまうことが本当に寂しい。
私はエピソード1がとても面白かった時点で、いつかこのアニメも終わるんだな・・・って不安な気持ちになる。


12.海外の反応(スレ主)
>>11
Ah ah ah so true 😀


13.海外の反応
私は最終回よりもエピソード3の方が不安な気持ちになるよ。
ほとんどのアニメは、エピソード3までにその作品が素晴らしいかどうかが決まってしまう。

だから、期待していたアニメがエピソード3までちゃんとクオリティを維持して、面白く続けてくれるのか、とても不安に思う。


14.海外の反応
不安に思う気持ちはよくわからないけど、最終回をとても大切にしているところは同じかな。
ちゃんと心を落ち着けて、ポップコーンなどのお菓子を用意し、思いっきり楽しめる時に最終話を見るようにしている。


15.海外の反応
最近ではさくらクエストでスレ主と同じ現象に襲われたw
先月ようやく見終わったんだけど、とても素晴らしかったから、終わってしまったのが本当に悲しかった。


16.海外の反応
うん、わかるよ、いつも私も同じ気持ちになる。
暗殺教室の最終話をいまだに見ていないし、私はどうしたらいいのか本当にわからない・・・。


17.海外の反応
>>16
見た方がいい!
暗殺教室には、私が今まで見たアニメの中でも、最もお気に入りのエンディングが存在している。

あなたは全ての感情を経験するだろうし、絶対に忘れられない最終話になるよ。


18.海外の反応
不安ではないけど、私は同じことをしている。
HxHの最後の五話をいまだに見たことが無い。

しかも、再視聴した時にも最後の五話だけは見なかった。
銀魂も同じかな・・・。


19.海外の反応
実際に、私もそれらの素敵な作品を終わらせたくないから、日常アニメに関しては最終話、または2つ前のエピソードで見るのを止めてしまうよ・・・。


20.海外の反応
ご注文はうさぎですか?が最終回を迎える時の不安や寂しさはすさまじいものだった。
しかし、今はとてもワクワクしているよ。

そして、また最終回を迎えるころには不安に襲われているんだろうな・・・。

注目記事


引用元:reddit