途中で世界観やジャンルが劇的に変化して驚いたアニメを挙げてけ!


redditに「途中で世界観やジャンルが劇的に変化して驚いたアニメって何?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
最近、進撃の巨人を見ていて、例のエピソードに到達した。
その時、この作品の世界観やトーンが突然、または劇的に完全に異なるものに変化したことに驚いた!
それで、他にも特定のエピソードを起点にして、世界観が途中で劇的に変化するようなアニメがないか疑問に思ったんだよね。
そのようなアニメを知っていたら教えて欲しい!

海外の反応

1.海外の反応
そんなの星色ガールドロップに決まってるじゃないか!


2.海外の反応
>>1
これは大正解だな。


3.海外の反応
>>1
間違いなく傑作アニメ。
シーズン2も発表されているし、この作品の放送が決定される日が待ち遠しくてたまらないよ。


4.海外の反応
ひぐらしは可愛らしい日常アニメからストーリーが始まるから、スラッシャーホラーや緊張感のあるアニメに変わって驚いた。


5.海外の反応
>>4
シーズンごとに雰囲気が異なるのも驚きだよね。
シーズン1は完全にホラーで不気味な感じがしたけど、シーズン2は希望に向かって冒険をするアニメという感じになった。
各シーズンのオープニングは、この雰囲気をよく表現していると思う。


6.海外の反応
>>4
ホラーからミステリーまで味わえて、私の大好きな作品。
あなたが言うように、日常パートとホラーの雰囲気の違いやギャップが素晴らしいアニメだ。


7.海外の反応
誰もが思い浮かんだであろう作品を書いておくよ、サムライフラメンコ。


8.海外の反応
>>7
これが真実。
エピソード7でギロチンゴリラが登場した時はあまりに衝撃的だった。


9.海外の反応
盾の勇者の成り上がり

最初は暗くて、気分が落ち込んでしまうような鬱々とした作品だと思っていた。
しかし、エピソード5からはただのハーレム異世界となった。。


10.海外の反応
>>9
ほんとこれ・・・。
この作品がそういう作品なんだと気付かされた時、このアニメの視聴を止めざるを得なくなったよ。


11.海外の反応
遊戯王

デュエルモンスターズになってからは、それまでの内容とは異なるものになった。
最初のころの色々なゲームをしていた展開の方が好きだったな。


12.海外の反応
リボーン

ギャグコメディだと思って見始めたのに、途中から典型的な少年アニメとなっていった。


13.海外の反応
みんなはまどかマギカって言うかもしれないけど、魔法少女系のアニメでは、結城友奈の方がもっと予想外な展開を迎えたかな。
ゆゆゆは日常アニメとドラマの間を自然と行き来するようなジェットコースター作品だった。


14.海外の反応
ゾンビランドサガの最初の数分・・・。


15.海外の反応
ぼくらの。

ロボットアニメだという事前情報しかなかったし、最初は地球を救うためのストーリーだと思っていた。
しかし、途中からは人間ドラマがあり、戦う意味も変わっていったように思う。


16.海外の反応
誰もスクールデイズと書きこんでいないことに驚いている。
あれほど序盤から終盤にかけて世界観が変わっていったアニメは他にない。
ラブコメからサイコホラーになった。


17.海外の反応
>>16
物語が一瞬で変化したという訳じゃなく、徐々に暗い方向へシフトしていったからね。
そして、あの展開になれば、最後にはひどい結末を迎えることも、少しは示されていたように思う。


18.海外の反応
私は日常アニメが大好きだ。
だから、がっこうぐらし!は私に大きな衝撃を与える結果となった。


19.海外の反応
DARKER THAN BLACK

シーズン1とシーズン2では全く別アニメになっていて驚かされたよ。


20.海外の反応
シュタインズ・ゲートだと思う。
あんなに陽気な雰囲気が一気に絶望的な雰囲気に変化した。
何かが起こることはわかっていたけど、私はその問題に対して陽気な雰囲気で立ち向かって解決するものだと考えていた。

注目記事


引用元:reddit