【海外】あなたの印象に今も残っていて、自分の人生の考え方を変えてくれたアニメってある?


redditに「あなたの印象に今も残っていて、自分の人生の考え方を変えてくれたアニメってある?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
今も私の印象に永続的に残っているアニメといえば3月のラインがまず挙げられるだけど、皆にとってそんな作品ってある?

海外の反応

1.海外の反応
NHKへようこそは今でも印象に残っているアニメかな。


2.海外の反応
ヴァイオレットエヴァーガーデンと宇宙よりも遠い場所。
他の人に対する考え方が変わったり、物事を克服する方法を教えてくれた大切な作品。


3.海外の反応
スレを開く前に思い描いていた作品がちょうど3月のライオンだった。
この作品は私にかなり良い影響を与えてくれたと思っています。

そして、近いうちにシーズン3が始まることを願っている。


4.海外の反応
少女終末旅行

なぜ私たちは生きているのだろうか?ということを考えさせられた。
そして、自分が日々の小さな楽しみを目的として生きていることに気付かせてくれた。


5.海外の反応
>>4
この作品が私を変えるほどであったかどうかはわからない。
しかし、私たちが常日頃からささいなことを楽しむことについて、間違いなく思い出させてくれたアニメ!


6.海外の反応
TEXHNOLYZE

私たちが行っていることは基本的に無意味であり、私たちはいつの日か死ぬ運命にあるから、できるだけ情熱的に人生を送ることが最善だって思った。
自分の人生に意味を持たせるのは自分だと思うし、自分が望むように人生を送れれば、それは意味のある人生だったと思える。


7.海外の反応
>>6
成功するためではなく、自分が満足することを求めて生きるということだね。


8.海外の反応
オリジナルの方の鋼の錬金術師だと思う。
この作品を見たのは子供の頃だったから、当時は戦争の恐怖を正確には知らなかった。

しかし、ハガレンを見たらいかに戦争が恐ろしいものかを理解したし、戦争を開始するためだけに無意味な理由を与えることが出来ることも理解した。


9.海外の反応
宇宙よりも遠い場所。

主人公たちが10代の女の子であるのにも関わらず、しっかりと自分のやりたいことを見つけてそれに取り組む姿を見ることは素敵な経験だった。
それに加えて、他の人が何かを経験している姿が私に衝撃を与えたことから、大きな印象を残している。


10.海外の反応
>>9
よりもいのおかげで鬱のサイクルから抜け出すことが出来て、試験勉強を頑張ることが出来た。
そして、来年の大学院への進学を後押ししてくれた。

私はこの作品に出会っていなかったら、今頃どこにいたのかがわからない。


11.海外の反応
DEVILMAN crybabyは私の感情をこれでもかというぐらい揺さぶった。
自分が愛する全ての人の命が、一瞬で奪われてしまうこともあるということを気付かせてくれた。


12.海外の反応
みるタイツは私のアニメに対する見識を広げてくれた。


13.海外の反応
MONSTERは犯罪者という人間の味方を全て買えた。
最も恐ろしい犯罪者は明らかに邪悪な悪者ではなく、他のみんなと同じように見えて、私たちが生活する場所に普通に歩いているということを教えてくれた。


14.海外の反応
CLANNADは文字通り、人生を見せられているような強い印象を受けた。
そして、自分の人生を振り返った時に、悲観的な部分に対する見方を変えてくれた。


15.海外の反応
風が強く吹いている

私のお気に入りのショーの一つで、この作品のおかげでようやくうつ病から抜け出すことができた。


16.海外の反応
コードギアス
世界、社会、生活、人間関係、政治、権力、知性、あらゆる分野について、私の考え方に深く影響を与えてくれた。


17.海外の反応
ハイキュー!は自分自身が身長が小さいから、特に身長が高い選手を中心としたスポーツの中で、卓越した技術を持ったキャラクターがたくさん登場したことが刺激的だった。
そんな背が高い人間たちが競争し合っている姿は、自分にやる気を与えてくれたよ。


18.海外の反応
カレイドスター

私は人生の非常に厳しい時期にこの作品を見て、たくさんの笑顔と無限の楽観を与えてもらった。
そして、私の人生に新しい考え方や視点も与えてくれた。

私はこのアニメを見る前よりも確実に幸せな人間になったし、今でも私の好きなアニメのトップ3に入っている。


19.海外の反応
頭文字Dかな。
今は90年代の車に非常に興味を持っていて、その車に2万ドルほど費やしたいと考えている・・・。


20.海外の反応
ポケモン

この作品から、私の"アニメ"という長い旅が始まった。

注目記事


引用元:reddit