【海外】なんでアニメオタクって他人の趣味嗜好を批難して、ケンカばかりしているの?


redditに「なぜアニメオタクって他の趣味嗜好を批難して、ケンカばかりしているの?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
ネット上だけではなく、現実にも存在しているけど、他人のアニメの趣味嗜好を批難する人って何なの?
私は、このような人間が特に人気シリーズのアニメを見ている人に多いと思っている。

これは私の予想でしかないけど、人気のあるシリーズということだから、少しでも批判されることが許されないことだと考えているからだと思う。
人気があるからといって、この地球上のアニメを見ている人間全員が、その作品を楽しんでいるわけではない。

その作品を「良い」と感じるかどうかについては、完全に個人の主観なんだよ。

私達は全員アニメファンであって、このメディアは私達の全員が楽しめるもののはず。
それなのに、作品の趣味嗜好については憎しみ合いがよく見られる。
例を挙げるとするならば「ソードアートオンラインが好きなやつは〇〇だ」というような、いちいち相手を貶すような発言のことだね。

私は日本のアニメやマンガを楽しむという共通のオタクである私たちが、その趣味嗜好のために、なぜ他のオタクを憎んでいるのかが全く理解できない。
人気作品を見ている人間が、注目度の低いアニメを見ている人を見下し、まるで「社会的追放者」のように見なして、そのような人々を批難して楽しんでいることも全く理解出来ない。

楽しめるアニメはたくさんあるし、誰もが同じ物を好きになる訳ではない。
それを理解することは基本的なことだし、誰かの趣味嗜好を嫌って批難することは許されないことだと思う。

少し考えてみて欲しいんだけど、今、あなたがアニメを楽しんでいて、世界中のどこかでそのアニメを嫌いな人間が、あなたに対して憎しみを向けているという状況っておかしくない?

誰かが特定のアニメを好きな理由や嫌いな理由を理解することは、出来ないかもしれない。
そして、それは理解する必要の無いものだと思う。

あなたが好きな作品を見て、他の人も各々が好きな作品をそれぞれ楽しめばいいだけだ。
両方ともアニメファンなんだからね。

作品の趣味嗜好によってどのアニメファンが優れているとか、そのようなことはないんだよ。

海外の反応

1.海外の反応
エミリアのことが大好きな俺を批難しないでくれ!!!


2.海外の反応
>>1
執行モード:リーサル・エリミネーター、慎重に照準を定め、対象を排除して下さい。


3.海外の反応
うん、他の作品に否定的な人間が自分の好みを持っていること自体はOKだし、私はそれに同意する。
しかし、特定のジャンルに偏見を抱いて、実際にそれらについて何も知らないくせに批難をすることは良くないね。

ロボットアニメはその代表的な例だと思う。
多くの人々は実際にロボットアニメをそんなに見たことが無いというのに、多くの人が偏見でこのジャンルを嫌って批難する。

絶対にそのような人間になってはならない。
何かが気に入らないというだけなら、それは全く問題はない。

ただ、その作品を知りもしないくせに、貶すようなことはしないで欲しい。


4.海外の反応
>>3
その通り!
最近では「異世界アニメ」という単語を見るだけで、心を失ったように襲い掛かってくる人間が多過ぎる。


5.海外の反応
>>4
別に異世界アニメを面白くないと言われても構わないんだけど、見ている人間を貶すのは止めて欲しい。
あなたが面白くないと思っていても、私はそれを楽しいと思って見ている。

なぜ「こんなアニメを見ているの?」と上から目線になるのか。


6.海外の反応
そのような傾向は少し古めの作品に対しても見られるよね。
クラシカルな作品が自分の好みに合わなかった時、反逆者のような扱いを受けることがある。

エヴァンゲリオンは人気タイトルとして知られているけど、自分には合わなかった。
人によって意見は様々ななんだけど、少数意見だからといって、避難するようなことはしないで欲しい。


7.海外の反応
>>6
アニメ以外のものにも当てはまる。
私は2001年の映画が不作だったと考えているんだけど、このような意見を書きこんだ途端に低評価を連打されて撲殺される。


8.海外の反応
>>6
クラシカルな作品であれば、エヴァやAKIRAが好みに合わないって人は意外に多くない?
私もその一人だ。

しかし、それらの作品は確かに古いんだけど、後のアニメに影響を与えた古典的な作品として尊敬しているよ。


9.海外の反応
>>6
私もアートスタイルのせいか、クラシックなアニメはあまり好きではない。
何作品か見てみたけど、私の意見は変わっていない。

好みは人それぞれなんだから、古い作品を知らなくたって攻撃しないで欲しいよね。


10.海外の反応
好きなものを好きなことはいいことなんだけど、逆に行き過ぎることはよくあるよね。
作品愛からその作品を否定されると、自分まで否定された気分になり、否定してきた人間の攻撃を始める。

個人個人で好き嫌いが違うのは当たり前なのにね。
そして、その作品が好きじゃないというだけで攻撃された人間もまた性格が歪んで「あの作品は過大評価だ!」と叫びだすようになる。

まさに負の連鎖だ。


11.海外の反応
>>10
自分の趣味嗜好に合わない人間を攻撃する人って本当に何なのだろうね。
自分に対する愛情が強いのかな?


12.海外の反応
私の大好きなハイスクールDxDを批難される度に、この投稿へのリンクを貼ろうと思う。


13.海外の反応
けいおん!を皆が視聴していれば何の問題もないはずなんだよ。


14.海外の反応
>>13
まさに「楽しいは楽しいだよ。」だね。


15.海外の反応
>>13
えぇ…でもけいおん!自体が私にとっては退屈に感じてしまう作品だからなぁ。
日常アニメというジャンルを普段からあまり見ないという人もいるんじゃないかな。


16.海外の反応
あと、誰かに何かを言われたからといって、自分の趣味嗜好を変えたり、無理に何かを好きになる必要はないね。
言論の自由って両刃の剣になることがあるから難しい。


17.海外の反応
アニメに限らず、自分の主張以外を認めない人間は面倒臭い人ばかりだから、関わらない方がいい。
精神衛生上、そのような人の傍にいることは絶対に良くない。


18.海外の反応
>>17
自分の意見が絶対となっているから、そのことを指摘しても絶対にやめようとしないしね。


19.海外の反応
逆に、注目度の高くない作品を視聴しているからといって「人気シリーズばかり見ている人間は本当に面白いアニメを知らない」とか言ってくる人が嫌だ。
皆に注目されていないけど、そんなアニメを知っていて評価している自分は優れている!と主張を押し付けるのは止めた方がいいね。


20.海外の反応
アニメの最終回近くを迎えているのに、わざわざそのアニメのエピソードスレに現れて「まだこんなアニメを見ているの?」と書き残していく人は、何をやっているんだろう?とは思っちゃうよね。

注目記事


引用元:reddit