【海外】アニメを見始めたきっかけって何?どのように興味を持ったのか知りたい!


redditに「アニメを見始めたきっかけって何?どのように興味を持ったのか知りたい!」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
アニメを見始めたきっかけって何?
この内容を投稿するのはredditが最適だと思って投稿してみました。

皆がどのようにしてアニメに興味を持ったのか教えて欲しい!

海外の反応

1.海外の反応
テレビでたまたま日本のアニメが流れていた。
「ねぇ、テレビで流れているこれは何なの?」

それからもう20年に、いまだにアニメを見ている。


2.海外の反応
>>1
同じく!
私も子供の頃にテレビでセーラームーンを見たことが、アニメに興味を持つ最初の出来事だった。

数十年経った今でも、アニメに対する私の愛情はより強くなっている:)
私は成長していく過程で、同様の興味を持つ友人が出来ていたら良かったのになって思っているよ。


3.海外の反応
>>1
私はとある土曜日の夜に、カートゥーンネットワークを見たことがきっかけだった。
そして、このアニメはなんなんだ!?って大騒ぎして興味を持ったよ。


4.海外の反応
私はアニメのことを最初は嫌いだった。
当時、アニメについて私の知識は本当に偏っていて、アニメのほとんどがアクションアニメ、またはファンサービスアニメだと思っていた。

そして、退屈な夜、NetflixでSAOに出くわして、親友と一緒にそれを見ることになった。
それから、親友は本当にアニメに夢中になり「なぜこんなに面白いのに夢中にならないの?私は数日でこのシリーズを見終えたし、他にも面白いアニメを見たい」と言ってきた。

もう一度アニメを一緒に見ることになった時、私は親友に「もう一つだけアニメを見るけど、それ以上はもう見ないよ。」と言った。
その時に友人が提案してきたのがFate/Zeroであり「これは個人的にSAOよりも大好きな作品」と言っていた。

そして、Fate/Zeroを見た時、私は史上最高のアニメだと思ったし、もっとたくさんの素晴らしいアニメを見たいと思うようになった。
その後、私のことを本当にアニメへと導いてくれた作品である、シュタインズ・ゲートに出会う。

ビジュアルに抵抗があったけど、それは表紙だけでアニメの内容を判断してはいけないということを実感させてくれる作品となった。


5.海外の反応
>>4
Beautiful story.


6.海外の反応
去年、友人からデスノートを見るように提案された。
親友だったし、彼とそのことについて語りたかったから見始めたんだけど、見始めたらもう止まらなくなっていた。


7.海外の反応
私はネット上で進撃の巨人のミームをたくさん見かけた時に、それを理解出来なくてウンザリしていた。
だから、実際にアニメを見始めたんだけど、それからはどんどんアニメオタクへと移行していったw


8.海外の反応
漫画がきっかけだったかな。
漫画を読んでいて、それがアニメでも見られると知ったら、興味を持って見始めるのは自然な流れだと思う。


9.海外の反応
>>8
直接的じゃないんだけど、アニメに入る前に漫画から入る人って凄く多いよね。


10.海外の反応
私が高校生だった時、クラスメートのカップルのためにレッスルマニア(プロレス番組)をVHSに録画してそれを渡していた。
そして、お返しとして受け取ったのが、ダンダムウィングが収録されたVHSだったんだよ。

その後、2002年ぐらいからワンピースを見始めて、ズルズルとはまっていき、今もアニメを見続けている。


11.海外の反応
大学でアニメを楽しんでいる友人を作ったことがきっかけで見始めたかな。
今もアニメを見続けている理由としては、癒し系のアニメや日常アニメといった特定のジャンルは、他のメディアではほとんど見られないものだから。

あと、私は日本語と日本文化にも興味がある。
アニメやビデオゲームからそれを知るのが楽しいんだよね。


12.海外の反応
お父さんがきっかけかな。
私が子供の頃知っていた作品といえば、ポケモン、デジモン、セーラームーン、ドラゴンボールZなど、基本的には子供向けのアニメだった。

お父さんが6年前に亡くなった時、遺品からカウボーイビバップのDVD版が出てきた(父はそれを愛していた)。
私はそこまでアニメが好きじゃなかったけど、気まぐれで見てみることにした。

それからは再視聴するほど好きな作品となった。


13.海外の反応
私は子供のころからアニメを見てきたけど、その理由としては全国的なアニメTVチャンネルが存在していて、容易に見られる環境にあったからかな。
まだ6歳の時にキャプテン翼を見ていたことを覚えているし、3歳の頃にはNARUTOを見ていたと思う。

それからしばらくはアニメを見ていなかった。
数年後、YouTubeで動画を見ていたところ、巨大なおっぱいがサムネイルとなっている動画をサジェストされた。

それが気になって見てしまってからは、もうアニメに夢中になってしまっている。
それから配信サービスを契約するようになり、私は基本的に毎日のようにアニメを見るようになった。


14.海外の反応(スレ主)
>>13
見始めたきっかけが私と同じだ!
私の場合はYouTubeではなく、Netflixだった!


15.海外の反応
五年間交際していたガールフレンドと別れたことから、私は何か新しいことを始める必要があった。
その時、父親がアマゾンプライムを契約していたから、何か興味深いものがそこにあるかもしれないって思って、確認することにした。

それから、アニメを見るようになって、次々に面白そうな作品をチェックしていた。
そして、それが私がエルフェンリートと出会うきっかけにもなった。


16.海外の反応
数人の友達と宿題をしている時に、スーパーサイヤ人になってバトルする悟空の動画を見たことがきっかけかな。
それから10エピソードほど見てしまい、戻ってこられなくなった。


17.海外の反応
>>16
Fuck yeah same.


18.海外の反応
2000年初頭ぐらいに魔女の宅急便を見たことがきっかけかな。
そして、2003年ぐらいに友人が私に対して「トライガンって好き?」って訪ねてきて、混乱した。

だから、トライガンを視聴したら更にアニメにはまってしまって、トライガンを見終えた後に数本のアニメを購入した。
最初に購入したアニメはヘルシングとちょびっツだった!


19.海外の反応
小学校の友達が漫画やアニメに夢中だったことがきっかけで、アニメのことを知った。
そして、彼らが話していることを理解できるようになりたいって思って、アニメを見始めたんだ。

その時に見ていたのはポケモンや遊戯王といったアニメで、それからはアニメのことが大好きになった。
10年経過した今でも、アニメを見ているよ!


20.海外の反応
私のクラスの可愛い女の子は、フェアリーテイルのことが好きだった。
彼女と話したいって思ったから、約200以上のエピソードを全部見た。

彼女と話すことが目的だったのに、今では自分がフェアリーテイルに夢中になっている。

注目記事


引用元:reddit