【海外】隠れアニメオタクなんだけど、オタク趣味を隠すのに大変な思いをしたことってある?


redditに「隠れアニメオタクなんだけど、オタク趣味を隠すのに大変な思いをしたことってある?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
私は自分自身をクローゼットウィーブ(隠れオタク)だと考えています。
私のノートにいくつかのステッカーが貼ってあることを除いて、自分のアニメに対する興味を家族や友人に示したことは全くないです。
そして、趣味を尋ねられた時は、私はアニメを見ていることを隠しています。

私はアニメオタクを隠すことに問題を抱えています。
普段からアニソンばかり聞いていることから、プレイリストを切り替え忘れることがあり、家族が車に乗った時に、アニソンが大音量で鳴り始めてしまうことがあるのです。

今日、私は家族と車に乗ってレストランに行こうとしたところ、エンジンがかかるとすぐに、ふらいんぐうぃっちのオープニングが大音量で流れ始めました。
そのため、すぐに音量を下げて、普通の音楽に切り替える必要がありました。

また、先週、友人の女の子と一緒に大学から車で帰ることを提案された時に、私はそれを喜んで受け入れました。
彼女がドアを開けて乗車しようとした時、恋愛サーキュレーションが再生されていることに気付き、私は急いで曲を切り替えました。

しかし、私のプレイリストには他にもたくさんのアニソンが入っていることから、絶えずディスプレイを見つめ続ける必要がありました。
そして、mathemagicsが掛かった時もすぐに曲を切り替えることになりました。

そもそも通常プレイリストとアニソンプレイリストは分けておけよ怠け者!という指摘は無しでお願いします・・・。

私のことを大のアニメオタクだと人々はすぐに気づくと思います。
しかし、オタクであることを長い間隠してきたものの、最近になって私は周囲の人間がどのように考えているのかは考えなくなりました。

今では、自分がオタクであることを隠していることは、かなりエキサイティングな、一種のゲームとさえ思うようになりました。
私のように、オタクを隠しながら生きていて、何か問題を抱えていたような人っている?

海外の反応

1.海外の反応
クローゼットウィーブであることの最大の問題は、クローゼットウィーブであることだよw
アニメは単なる趣味であり、アニメはこれまで以上に主流な趣味になったのだから、隠す必要なんてどこにもない。


2.海外の反応
>>1
主流になりつつあるから、アメリカでは曲のジャンルに「アニメ」カテゴリが追加されたんだよね。


3.海外の反応
>>1
私は最初はクローゼットウィーブだった。
なぜなら、他の人から変人だと思われそうだったから。


4.海外の反応
車のエンジンをかけた時に、音楽の自動再生がされないように設定すればいいのでは?


5.海外の反応
>>4
もっと重要なのは、プレイリストを整理しておくことだ。
通常の曲のプレイリストと、オタクソングの曲のプレイリストを分けておけば、このような問題は発生しない。


6.海外の反応
スレ主は人によって音楽の好みが異なることを理解しているのだろうか?
それはあなたの好みであり、それを人々が好まなかったり、変だと思うかどうかなんて関係がないんだよ。

あなたがアニメソングを聞いている間、彼らは彼らなりの意見があるというだけで、あなたが楽しんでいれば、わざわざ曲を変える必要もない。


7.海外の反応
>>6
車に乗車させるということは、乗せている人はゲストということになる。
だから、ゲストが不快に思わないような選曲をすることが普通なんじゃないの?


8.海外の反応
>>7
運転者が音楽を選ぶ、それがルールだと思う。
運転者が気分良く運転できるようにするのが普通なんだと考えていた。

同乗者がよほど不快になってそれを申し出ない限りはね。


9.海外の反応
>>7
考え方は人によって異なるものだよ。


10.海外の反応
>>6
成熟した大人であれば、あなたが言っていることが全面的に正しい。
人々が自分についてどう思っているかなんて、気にする必要がないw


11.海外の反応
プレイリストのアニメソングをピアノバージョンにするだけで解決される問題。
私の車に乗車して曲聞いた人の80%が、クラシックだと思っているよw

残りの20%はそのアニメのことを知っている人たちw


12.海外の反応
隠す?なぜ自分の趣味について隠さなきゃいけないんだ?
正直なところ、その趣味を隠すことは、趣味を知られてしまうことよりもずっと悲しいことだよ。

伝染病かなんかを隠している訳じゃあるまいし・・・。


13.海外の反応
>>12
いや、でも明らかにハイピッチの萌え声の電波ソングとかだったら隠すべきだろう・・・。
堂々としているのは構わないが、それを見て変だと思う奴の方が多数派だよ。


14.海外の反応
私も高校時代の全てをクローゼットウィーブとして過ごしていたよ。
今もそこそこ隠してはいるんだけどね。

クローゼットウィーブの最大の問題は大好きなアニメについて語る相手がいないこと。
絶対に共有が必要という訳じゃないんだけど、やっぱりアニメの感動を分かち合える友達はいた方がいい。

そして、アニメ友達が出来ることにより、アニメオタクであることを隠すストレスからも解放される。
やっぱり、一人でもいいからアニメオタクの友人を作るべきだと私は考えているよ。


15.海外の反応
あなたは10代か20代前半ぐらい?
「ウィーブ」という単語に実際に注意を払っている人間なんて、それらの年齢層だけだよ。

それ以上の年齢ではどのような趣味を持っていようが誰も気にしない。
その趣味を否定するような人がいれば、そいつが悪いだけだ。


16.海外の反応(スレ主)
>>15
うん、20代前半なんだ。


17.海外の反応
ハロウィンでアニメキャラにドレスアップして、皆に披露してしまおう!


18.海外の反応
クローゼットウィーブであることの問題は、他者から自分がどのように見えているんだろう?というストレスだね。
そもそも、クローゼットウィーブというのは、他人からの評価が気になるからなってしまうものだよ。

私も最初は隠していたけど、この趣味を他の人に話しても嫌な顔をされなかったよ。
むしろ、人によっては興味深く話を聞いてくれたぐらいだ。


19.海外の反応
いまだにクローゼットウィーブって存在しているんだね。
とっくにアニメは趣味の一つとして確立されたジャンルだと思っていたよ。


20.海外の反応
>>19
ジャンルによるけど、昔のような偏見は確実に無くなったよね。
少なくとも、内容がよほど性的でファンサービスだらけのアニメじゃなければ、何も言われないだろう。

注目記事


引用元:reddit