【海外】アニメにとってビジュアルってそれほど重要なものなの?

ヴィンランド・サガ 10話 海外の反応
redditに「アニメにとってビジュアルってそれほど重要なものなの?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
皆はどのように考えているのだろうか。

アニメにとってビジュアルってそれほど重要なもの?
人によって、アニメのビジュアルを見た時に、このアニメを見てみよう!ってなったり、ビジュアルだけでこのアニメは見ないでおこうってなる人がいるよね。

10段階評価をするとしたら、アニメにとってビジュアルってどれぐらい重要なものなのだろうか?

海外の反応

1.海外の反応
アニメが視覚的なメディアである以上、ビジュアルは重要だろう。
見栄えの良さで視聴を決める人間だっているし、面白いデザインだけでキャラクターの個性を表現することだってできる。

また、良いショットやカメラワークによって、そのシーンの印象がガラッと変わったりする。
そういう意味では私は9点/10点ぐらいの重要性があると考えているよ。


2.海外の反応
素晴らしいビジュアルじゃなくてもアニメを作ることが出来る。
しかし、キャラクタービジュアルなどを例に挙げると、そのキャラクターのビジュアルの良さでアニメの視聴を決める人だっている。

ビジュアルを全く考慮せずにアニメを見るを見る人は稀なんじゃない?


3.海外の反応
多分、7点/10点ぐらいで非常に重要性が高いと思う。
アニメの視聴を止めるほどではないけど、良いビジュアルは良いアニメを素晴らしいものにしてくれる。

その反面で、ほとんどの人がビジュアルだけを重視しすぎているという面もある。
その作品の中身が本当にくだらないというのに、優れたビジュアルやアニメーションを持っているだけで、このアニメは素晴らしい!と叫ぶ人は多いよね。


4.海外の反応
5点/10点ぐらいかな。
別に平均的なビジュアルであっても、そのアニメを壊してしまうようなことはないしね。


5.海外の反応
ビジュアルだけでアニメを選んだことはないけど、実際に視聴してみてビジュアルが良かった場合に、その作品に魅了されることは確かだね。
そして、そのアニメを楽しんでいる時に、より視覚的な楽しさを与えて、私のことを興奮させてくれることもあった。

ビジュアルを重視するつもりはないけど、優れていないよりは、優れている方が嬉しいとは思うよ。
7点/10点


6.海外の反応
それほど悪くない限りは本気で気になったことはない。
良いビジュアルは間違いなくアニメを強化することが出来るけど、逆にビジュアルだけでは面白い作品にはならないね。

だから5点/10点


7.海外の反応
優れたビジュアルが好きだけど、それで悪いアニメと良いアニメを区別することはない。
おそらく2点/10点、3点/10点ぐらいじゃないかな。

基本的には良いビジュアルを見ると感動してしまうけど、70年代でまだビジュアルが発達していない時期にだって、名作アニメはたくさん存在している。


8.海外の反応
9点/10点、ストーリーだけが好きなら、わざわざアニメを見ずに漫画や小説を読むよ。


9.海外の反応
ちょっと質問が広すぎるね。
ビジュアルといっても、キャラクターデザイン、アートスタイル、アニメーションの流動性、アニメーションスタイル、背景アート、演出、色と光の使用など、様々なものがある。

アニメは視覚的なメディアだから、ストーリーやキャラクターからビジュアルを分離することは出来ないと思う。
アニメにとってビジュアルとは、ストーリーを語るものであり、キャラクターに命を吹き込むものだと考えているよ。


10.海外の反応
8点/10点
アニメを見る時は、見栄えさえよければ、ストーリーが一流であるかどうかは気にならない。

本じゃなくてアニメだからね。
一流のストーリーを楽しみたいのなら、漫画や小説を読む。

だから、アニメではビジュアルが完璧であるほど嬉しいし、少なくとも平均以上の水準のビジュアルが欲しいと思っている。


11.海外の反応
ビジュアルは一定水準以上であれば、問題無いと思う。
アニメは視覚で楽しむものだから、一定水準を満たしていない場合、そのアニメを台無しにしてしまうこともある。


12.海外の反応
ビジュアルは重要だけど、より重要なことは、自分が面白いと思える何かがそこにあることかな。
実際に、私はベルセルクが酷いCGであったのにも関わらず、そこに面白いと思うものがあるからこそ、ビジュアルに関係なくアニメを楽しむことが出来た。

最近では「アリフレタ」もその作品の一つだね。


13.海外の反応
鬼滅の刃やヒーローアカデミアはストーリーというよりは、ビジュアルのために見ているよ。
ストーリーだけなら漫画で充分だからね。


14.海外の反応
8点/10点

私はビジュアルが酷いからといって視聴を止めることはないけど、そもそも最初からビジュアルが良くなければ、そのアニメを取り上げさえしないだろう。


15.海外の反応
数値化することは難しい。
しかし、私はビジュアルが素晴らしければ、それだけでそのアニメを見ることを検討してしまう。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのPVの美しさを見た時、内容がどんなものかはわからないけど、一瞬でそのアニメの視聴を決意させてくれた。


16.海外の反応
CGアニメーションは避けることが多いけど、2Dアニメーションであれば何でもいいかな。


17.海外の反応
ビジュアルは重要だと思う。
私は色鮮やかなアニメを見ることが好きだし、視聴後の気分もそれによって左右される。

灰色や茶色に満ちた暗いアニメよりも緑、青、黄色、ピンクなどの鮮やかな色が使われていた方が視覚的に楽しんだよね。
暗いビジュアルは鮮やかさに欠けていて見辛いと思ってしまうし、視覚的な楽しさが半減していると思う。


18.海外の反応
ビジュアルだけが重要という訳じゃないけど、アニメに絶対に無くてはならないものだと思う。
10点/10点


19.海外の反応
8点/10点だろうね。
私はビジュアルのせいでワンパンマンシーズン2の視聴を止めてしまった。

しかし、素晴らしいビジュアルのおかげで、ヴァイオレット・エヴァーガーデンと鬼滅の刃に出会うことが出来た。


20.海外の反応
絶対に重要。
アニメーションが酷すぎるというだけで、ストーリーが頭に入ってこないことってあるよね?

注目記事


引用元:reddit