【海外】日本では異世界アニメが何故ここまで注目されてるの?ファンタジー系が人気なのかな?


redditに「日本では異世界アニメが何故ここまで注目されてるの?ファンタジー系が人気なのかな?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
日本では異世界アニメなどのファンタジー系を舞台にした世界の作品が注目を受けているよね。
そして、それらのジャンルのアニメがたくさん製作され続けているから気になってスレ立てしてみた。

ファンタジー系のアニメが人気なのかな?
そして、私にお勧めの異世界アニメがあったら教えて欲しい。

海外の反応

1.海外の反応
正直言って、日本以外のいたるところで人気があるジャンルだし、スレ主がそれについて考えていないだけじゃないかな。
ナルニア国物語やアリスインワンダーランドだってファンタジーだよ。


2.海外の反応
>>1
ピーターパン、オズの魔法使い、ハリー・ポッターでさえ、背景にある基本的な構想は一緒だと思う。


3.海外の反応

日本では異世界アニメなどのファンタジー系を舞台にした世界の作品が注目を受けているよね。

それは今に始まったことではないし、日本のメディアに限定された話じゃないよ。
ファンタジー系の中で主人公が異世界へ行くジャンルに絞っても、不思議な国のアリスやナルニア国物語など、他にも多くの作品を見つけることが出来る。

これは現実的な世界から、主人公をファンタジー世界へ結びつけるイントロとして、古くから使われている手法だよね。
日本のアニメ/マンガでいえば、ふしぎ遊戯、魔法騎士レイアース、デジモンアドベンチャーなどの古い作品にも、同じ手法の作品が存在している。

RPGの仕組みを導入した最近の異世界アニメのブームは、単純に世代間の人気に基づくトレンドにすぎないと言える。
異世界アニメを楽しむ世代と、異世界アニメの主人公の立場が密接に関係していることから、それが異世界アニメというジャンルが成功した理由だと思う。

クリエイターたちは、このような特定の設定やストーリーが、他のストーリーよりも人気を得やすいことに気付いたから、こぞって量産化されていった。
視聴者が飽和を感じ始めれば、確実に熱は冷めていくと思うし、既にその傾向が見られる。

また、異世界アニメというファンタジー系作品のサブジャンルが人気を博している側面で、乙女ゲーム異世界アニメは、まだ主流アニメには進出していないことも言える。
もしかすると、これから女性の間でも乙女ゲームをテーマにした異世界アニメの流行がくるかもしれないね。


4.海外の反応
>>3
これだね。
日本の無料のウェブノベルサイトにアクセスしてみた。

そこには数千の小説が掲載されていて、いまだに漫画やライトノベルと契約を結べるような、充分な人気がある作品が存在している。
アニメ化までってなるとかなり難しいみたいだけどね。

異世界アニメが注目される理由も、いまだにウェブノベルを読んでいる人が多いからだろうね。
それはお金を稼ぐことが出来るコンテンツ。

だから、より多くの新しいクリエイターたちが異世界ノベルを書く。
ストーリーの幅も広いから、注意を引くために充分すぎるぐらいの設定を考えることも出来る。


5.海外の反応
現実逃避したいからだよ。


6.海外の反応
>>5
現実が逃げ出したいぐらい厳しいものなら、何らかの社会改革が本当に必要だろうね。
異世界アニメの主人公は10代~20代の男が多いから、その主人公に自分を重ねることが出来るのだろうか?


7.海外の反応
日本のみならず、異世界アニメは世界中で多くのお金を稼ぐことが出来るコンテンツだからだよ!


8.海外の反応
別の世界へ行ってしまうというストーリーは遥か昔からずっと続いているよね?
「異世界アニメ」という"ジャンル"が最近になって登場したに過ぎないよ。

ブラック・ナイト、ピーター・パン、不思議な国のアリス、カラー・オブ・ハート、その他にも「異世界」と呼べるような作品が数多く存在している。
日本だけのジャンルではないし、世界的にも人気のあるジャンルだよ。


9.海外の反応
「現実世界は悪い、ファンタジー世界は素晴らしい」が本質的に説得力のある前提であって、それ以上、人々を引き付ける上で何か特別で面白いことをする必要さえないジャンルだから。


10.海外の反応
俺だって現実は辛すぎるし、異世界へ行ってストレスを発散したい理由はわかるよ。
アニメの世界に行ってまで辛い思いはしたくない。


11.海外の反応
>>10
異世界アニメの主人公の全てが異世界で幸福に過ごしている訳じゃないよね?
作品によっては、異世界で過酷な状況に置かれていることもある。


12.海外の反応
>>11
しかし、過酷な状況は乗り越えられるし、異世界ではどんなに辛くても主人公を慕ってくれる美少女がいるからね。
ただ辛いだけの現実には、美少女は存在しない。

あと、現実の辛い事実のほとんどは乗り越えられないし、ひたすら我慢するか、気にしないようにするしかないよ。


13.海外の反応
パワーファンタジーは現実逃避するのにぴったりのジャンルだからじゃないかな。

(補足)パワーファンタジー=主人公が異世界で無双するような作品のこと


14.海外の反応
単純にわかりやすくて面白いからじゃないの?
もっと幼女戦記のような異世界アニメをたくさん見たい!


15.海外の反応
日本で人気っていうのは違うと思うよ。
世界的にも人気だし、そもそも、日本だけじゃなく、世界にも主人公が異世界に行く作品は無数に存在している。


16.海外の反応
他のジャンルよりも主人公に感情移入しやすいからじゃない?
主人公は平凡な男であることが多いし、その平凡な男に自分を重ねて、異世界で大活躍するという痛快さがウケたんだよ。

異世界アニメは他のファンタジーアニメと違って、最初から主人公が最強だったり、他には無い特殊能力を持っていることが非常に多い。


17.海外の反応
俺だって異世界転生出来るんだったらしたいよ。
人生には多くの義務が存在していて、そこに異世界の扉が開いたら、間違いなく飛び込むと思う。

そして、そこで強力なステータスを持って最強として生き、可愛らしい女の子達に囲まれる。
そんな新しい世界に誰もが憧れるんじゃないの?


18.海外の反応
ソードアートオンラインが大人気になったし、それをテンプレートとして複製しやすい形式となったからじゃないの?
極端な話、現実世界をテーマにした話はあまりに現実離れしすぎてはいけないが、異世界ではなんでも「ファンタジーだから」という理由で様々な設定を適応できる。

ありとあらゆる設定を与えて、作品をコピーしやすいジャンルなんだよ。


19.海外の反応
>>18
SAOは異世界アニメでは無いし、現代の異世界アニメの起源となったものはウェブノベルである"ナロウ"だよ。
ナロウから異世界ブームが発生した。


20.海外の反応
明確であり唯一の答えを授けよう。
自分の人生は悲惨だけど、ファンタジーの人生は素晴らしいからだ!

注目記事


引用元:reddit