【海外】アニメ見てて「年老いたな…」って感じて悲しくなったことってある?


redditに「アニメ見てて「年老いたな…」って感じて悲しくなったことってある?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
私は現在26歳で、2009年に最初に見たアニメはとらドラだった。
そして、つい最近まで当時の年齢のことなんて何も考えていなかったんだよね。

でも、現実的に考えれば、大学生になった頃には、アニメに登場する人物の年齢をどんどん上回るようになるんだ。
そのことに気付いたとしても、20代前半のころは自分はまだまだ若いと考えていた。

しかし、この夏で26歳になって、いくつかの古い作品を見た時に、アニメのキャラクターは年老いていないのに、自分がかなり年老いていることに気付いてしまった。
今日もとらドラを見ているんだけど、とても奇妙な感じがする。

そして、高校を舞台とするアニメを見るたびに気分が悪化して、自分が年老いたなって感じてしまうんだよね。
最近ではバニーガール先輩を見たんだけど、やっぱり高校を舞台にしたアニメを見ていると、自分が年老いていくことに悲しみを感じてしまった。

アニメの登場人物の年月を重ねれば自分と同様に物語の中で成長していくと思っていたから、自分だけ年老いていくのは寂しい。
自分と同じような気持ちになる人っているのだろうか?

海外の反応

1.海外の反応
年老いている?
あなたが2歳だったころに、私は既に大学でVHSテープでエヴァンゲリオンを見ていたよw

そして、私はまだ高校生たちのラブコメを見て楽しめている!


2.海外の反応
>>1
それらのVHSって二つのエピソードしか収録されていないのに、25$もしたんだよね。
全話をコンプリートしている人がいれば、それはどれほど恵まれていた人間だったか・・・。


3.海外の反応
私は49歳だけど、最終的には年齢のことなんか気にならなくなるよ。
その頃まであなたが私のようにアニメを見ていたら、おそらくその頃には少しも気にしなくなっているだろうね。


4.海外の反応
自分が楽しいと思える作品を探したら?
ほとんどの新しいアニメは若い視聴者をターゲットにしているけど、一方で誰もが楽しめる作品だって存在している。


5.海外の反応
アニメって基本的に全年齢向けに作られているんだから、そんなこと気にしなくていいんじゃない?
全てのアニメが万人向けとは言わないけど、少なくとも万人向けの作品だって存在しているよ。


6.海外の反応
私はそれを楽しいと感じている限りアニメを見続けるだろうね。
あなたが悲しい思いをしている場合には、無理にアニメを見る必要もないんじゃないかな・・・。


7.海外の反応
そもそも、高校生などが登場する作品だったとしても、私はそれをファンタジーだとしか思っていないから、悲しくならないよ。
いくら高校を舞台にしているとはいえ、現実では起こり得ないことがたくさん起こるしね。


8.海外の反応
いまだに高校生が主人公のアニメをたくさん見るけど、悲しくなったことはないかな。
悲しくなるというよりは、高校時代のことを思い出して懐かしいと思う気持ちの方が大きいよ。


9.海外の反応
私は34歳だ。
このようなネット上コミュニティをうろついている時に、大部分が10代や大学生であると気付いた時に、自分が年寄りだと感じることがある。


10.海外の反応
それぐらいの年齢だったら全く気にする必要が無いよwww
少なくとも、マッハgogogoなどの作品を見ていた人間からすれば、あまりに若すぎるwww


11.海外の反応
私はアニメを見た時に逆に自分が若返ったような感覚になって嬉しくなるよ。
例えば、高校生が主人公だった場合には、キャラクターに感情移入したり、自己投影をしたりする。

そうした場合に、自分が再び若くなったような気がするんだ。


12.海外の反応
私もVHS世代で、アニメが欧米ではまだまだニッチだったころに育った人間だ。
ほとんどのVHSを"Suncoast"で手に入れていたんだけど、誰かその店を覚えているだろうか?haha

私自身が年を取ったと感じることはあるけれども、それでも若者向けのアニメを楽しむことを止めることができないよ!


13.海外の反応
>>12
ネット上でアニメを配信するサービスが登場する前はよく利用していたw
懐かしいw


14.海外の反応
昔はお姉さんキャラクターに対して魅力を感じていたけど、年老いてからそういうのが無くなったことに悲しくなったし、年老いたと感じた。
いくらお姉さんという特徴を持ったキャラクターでも、彼女たちは自分よりも圧倒的に年下だ。


15.海外の反応
>>14
これだ!!
男女のキャラクター関係なく、今となっては自分よりも年上のキャラクターを探す方が難しい。


16.海外の反応
言っていることは理解できるよ。
しかし、あなたはまだ20代だよ。

20代は世間的に見れば「若者」に分類されているし、年老いたと感じるにはまだまだ早すぎる!


17.海外の反応
>>16
30代でさえまだまだこれからだと感じるし、年老いたと感じるのは40代ぐらいからだよね。
身体にも様々な異常が出てくるし、アニメのキャラクターを見ていても、子供を見ているような気分になるw


18.海外の反応
凄くわかるよ。
私は学生時代がとても楽しかったから、ギャグアニメでさえ高校生たちが楽しそうにしていると「あの頃にはもう戻れないんだな」って悲しい気持ちになる。


19.海外の反応
自分が大好きだったキャラクターが年老いていき、おばさん、おじさんになっていく方が辛くない?w


20.海外の反応
アニメに登場する高校生たちを見ても悲しい気持ちにはならないな。
私にはそんなに素晴らしい学生時代は無かった。

そして、アニメがフィクションだということを充分に理解している。

注目記事


引用元:reddit