【海外】あなたにとって、最も設定や世界観が難しく、分かりにくいアニメって何?


redditに「あなたにとって、最も設定や世界観が難しく、分かりにくいアニメって何?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
あなたにとって、最も難しく、分かりにくいなって感じる設定や世界観を持つアニメは何?
私にとってはFateシリーズだね。

海外の反応

1.海外の反応
Serial experiments lainかな。


2.海外の反応
>>1
設定が紛らわしいとか分かりくいとかではなく、そもそも理解することが出来なかった・・・。


3.海外の反応
Fate/Extraかな。
これはゲームのバッドエンドの続編なのかな?

Fateを見たことない人にとっては、完全に初心者殺しの作品となっている。
Fateシリーズにそこまで精通していない自分でもそこそこ楽しめたけど、実際に何が起こったのかを説明しろと言われると、説明できない。


4.海外の反応
>>3
原作のFateやってても、かなり分かりにくいんじゃないかな?
TYPE-MOONとマーベラスの関連作品をほとんど消費した人だったら、明確に説明が出来るようになると思う。


5.海外の反応
>>3
これだ。
ちょっと設定や世界観が意味わからなすぎて、途中で視聴を断念してしまった。


6.海外の反応
FLCLかな。


7.海外の反応(スレ主)
>>8
それって何かの略なの?その作品名は聞いたことがない。


8.海外の反応
>>7
アニメの作品名だね。
日本語では"Furi kuri(※フリクリ)"と書くけど、英語では"Fooly Cooly"と発音されるからFLCL。

“Fooly Cooly"という言葉自体は何の意味も持たないから、単なる言葉遊びのようなものだね。


9.海外の反応
Ergo Proxyは全くわからなかったなw


10.海外の反応
>>9
Ergo Proxyはアニメを何周もする場合に、最も恩恵を受けるアニメだと思うよ。
私はこの作品が本当に大好き(トップ10には入っている)。

でも、最初に見た時には間違いなく混乱していた。


11.海外の反応
>>9
Netflixで見つけたから、昨日から再視聴を始めたよ。
今回こそはこの作品について理解したいと思っている!


12.海外の反応
空の境界

たぶん私が漫画を読んでいないからなんだろうけど、プロットを理解できなかった。
それでもこの作品自体を愛している。

基本手的にufotableと梶浦由記さんが関わっている作品は全て見るよ!


13.海外の反応
>>12
空の境界って結構わかりやすい方なんじゃない?
色々なシステムを理解出来るようになるから、Fateや月姫を理解するのに役立つ作品だ。


14.海外の反応
BLAME!シリーズと映画

あなたがもし漫画を読んでいないなら、手掛かりすら持った折らず、全く何が起こっているのかわからないと思う。
しかし、漫画を読んだとしても、具体的な答えのあるような作品ではないから、それが意味をなさない。


15.海外の反応
>>14
私は漫画を読んでいないけど、映画を見てストーリーを追いかけるのにそんなに苦労しなかったけどな。


16.海外の反応
未来日記に登場するいくつかのエピソードは、何が起こってるのか、その設定や世界観がよくわからん!ってなったな。


17.海外の反応
輪るピングドラムが出ていないなんて・・・


18.海外の反応
カゲロウプロジェクト

最後のいくつかのエピソードで起こったことを理解するために、ウィキペディアでいくつかのエントリを読む必要があった・・・。


19.海外の反応
>>18
私が大好きな作品の一つ!

終わりに向かって少しずつ明確になっていく。
でも、時間を巻き戻すことができる子供のエピソードについては、その後のエピソードで何が起こっているのか気付くまでは、地獄のように混乱してしまった。


20.海外の反応
エヴァンゲリオンと答えたいところだけど、正直言って、まどかマギカの方だと思っている。
エピソードを重ねていくごとに、答えよりも質問の方が増えていくように感じた。

説明を聞いたとしても、理解が難しく感じる部分もあったね。

注目記事


引用元:reddit