【海外】なぜ鬼滅の刃は傑作アニメになれたのか、素晴らしい部分ってどこだと思う?


redditに「なぜ鬼滅の刃は傑作アニメになれたのか、素晴らしい部分ってどこだと思う?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
鬼滅の刃はエピソード17-18ぐらいまでは、MAL(※MyAnimeList=海外のアニメデータベース)の評価が8.5を下回っていたけど、最終的には8.96というとんでもない数値まで上昇していた。
その数値は、コードギアス、四月は君の嘘、終物語を上回るほどまでになった。

素晴らしいアニメーションもあったし、確かに非常に良いアニメだと思った!
でも、ufotableの作品には他にもFateシリーズという素晴らしい作品がある。

Fateシリーズはせいぜい評価が8止まりぐらいなのに、なぜ鬼滅の刃は9点近い評価を与えられるほど傑作となったのだろうか?

海外の反応

1.海外の反応
MALの評価ってあまり役に立たなくない?
アニメにそこそこの人気があれば、ほとんどの場合は7以上の評価が付くよね。

そして、それが人気のある少年アニメであった場合は、ほとんど自動的に8以上の評価が付けられる。


2.海外の反応
>>1
この意見に反対しようと思ったんだけど、フェアリーテイルでさえ7.99なんだな・・・。


3.海外の反応
>>1
全ての作品がそうとは限らない。
少年アニメの中でも、ブラッククローバーは6.63~7.15ぐらいだった。

最近になってようやく評価が上がってきているけど、それでもまだ苦戦している。


4.海外の反応
やっぱりufotableが製作したというのが一番じゃないかな。
正直言って、ufotableが作成するアニメのアクションを好む人って多いと思うよ。

傑作にしてくれたアニメーターに感謝している。
別のスタジオの下で製作されていたら、平凡なアニメになっていた可能性は高い。


5.海外の反応
>>4
この作品が、いかに制作会社によって支えられていたかを意味しているよね。
人によっては怒るかもしれないけど、私の正直な感想を書く。

ストーリーに関して言えば、時間とともに良くなってはいったけど、誰かが大げさに言っていたような画期的なものではなかった。
それは楽しく、平均的なものを少し上回ってるぐらいのストーリー。

おそらく、他のスタジオによってアニメ化されていたなら、半分ほどの人気も出ていなかっただろう。


6.海外の反応
>>5
アクションシーンが素晴らしい!と言っている人は多いけど、それはufotableの功績なんだよね。
本当に自然に上手くアニメ化したと思う。

正直なところ、完璧で素晴らしい催眠術だと思ってる。
あのアニメーションはどんな平凡なシーンだって、不合理なほど素晴らしいシーンにしてしまう。

アニメをほとんど見たことがない私の友達も、鬼滅の刃のアクションを見て「すげぇ!!」ってなってたよ。


7.海外の反応
評価は単なる数字でしかないから、そんなに気にしたことはないかな。
全ての少年アニメの評価は水増しされる傾向にあるしね。


8.海外の反応
>>7
その書き込みを見て、遠くでブラッククローバーが泣いているよ。


9.海外の反応
>>7
ヒーローアカデミアは、おそらく最も評価が水増しされている作品だと思ってる。


10.海外の反応
うーん、個人的には非常に良いシリーズだと思うけど、8点という評価でそれ以上はないと思う。
画期的であったり、革新的なものはなく、王道のバトル少年アニメという感じだからね。

優れたサウンドトラックと素晴らしいアニメーショんは存在していたけど、物語の根幹であるストーリーとキャラクターに関しては一般的なものだと思った。


11.海外の反応
私は傑作アニメとまではいかないと思う。
アニメーションだけを見れば、傑作と呼べる部分もあったかもしれない。

終盤のエピソードで実際に9の評価を与えることもあったけど、設定やキャラクターが一般的だということから、8ぐらいの作品じゃないかな。


12.海外の反応
MALの評価システムって面白さに基づいているわけじゃないからなぁ。
ほとんどは人気や注目度に基づいて評価されている。


13.海外の反応
>>12
それはそうなんじゃないか?
クオリティを客観的に測定する方法がないんだから、全てのランキングに共通して言えることだよね。


14.海外の反応
>>コードギアス、四月は君の嘘、終物語を上回るほどまでになった。
これらの作品よりも上位を保持し続けることは無いと思うな。
一時的な勢いだと思うよ。


15.海外の反応
>>14
確かにそうだと思う。
問題はこの評価を維持し続けるかなんだよね。

ほとんどの作品は時間が経てば評価が落ち着いてくる。
おそらくだけど、年内にはトップ50からは外れるんじゃないかな。


16.海外の反応
ストーリーはそこまで突出していないと思う。
しかし、一貫して映像が美しいことと、素晴らしいアニメーションがこの作品の評価を上げていると思う。

実際に、最終話のパワハラ会議の映像もまるで映画を見ているかのようだった。
少年アニメという人気ジャンルに、素晴らしい映像とアニメーションというオプションを付け加えた結果だろうね。


17.海外の反応
キャラクターが親しみやすいものであり、やり取りが見ていて面白いからだと思うよ。
明らかに、善逸と伊之助が現れてからの方が評価が上がっている。


18.海外の反応
後からより多くの人が視聴するにつれて、スコアが下がっていくと確信している。
私は堅実に8を付けた。

それは本当に良作アニメだとは思ったけど、それ以上の高評価は付けられなかったね。


19.海外の反応
MALの評価は、この地球上で最も正確なものを正確に表していると思うよ。

私だってアニメをどれだけ楽しんだかに応じて、そのアニメを評価するようにしている。
鬼滅の刃はお気に入りの作品の一つだし、かなりの高評価を与えられる作品だと思っているよ!


20.海外の反応
素晴らしいアニメーションと適切なアニメ化のおかげだろうね。
この先、数十年経ってから、クラシックな王道アニメの傑作として評価されるかどうかはわからないけど、この作品が面白いことは間違いないと思うよ。

注目記事


引用元:reddit