【海外】京アニ放火の義援金が約26億円集まったらしい!世界に向けて感謝も述べている!


redditに「京アニ放火の義援金が約26億円集まったらしい!世界に向けて感謝も述べている!」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
以下、京都アニメーションからの発表。

令和元年7月18日弊社第一スタジオ放火・殺人事件から2ヶ月と幾夜が過ぎ去りました。私達は、一日たりともこの事件について忘れることはありません。一瞬にして失くした「日常」に想いを致すばかりです。

この間、世界中の皆様から義援金、暖かいメッセージ、ご献花をいただき、私たちを励ましていただきました。

私達が仲間と共に作ってきた作品がこんなにも世界に届いていたことに想いをいたしております。

本日、9月20日午後3時、弊社支援金預かり専用口座に本年7月24日から本日移管時までにお寄せいただいた義援金、合計金25億8,590万1,823円の全額につきまして、京都府に設置いただきました義援金の受入専用口座に移管させていただきましたことをご報告申し上げます。

本当に多くの皆さまから多額の義援金をお寄せいただきましたことに対し厚く御礼を申し上げます。この度の事件により亡くなった社員のご遺族、入院を余儀なくされ負傷した社員に対し、京都府に設置いただいた義援金配分委員会により、公平かつ適正な配分をいただけることに感謝いたしております。

また、京都府による被害者義援金の受入実現に当たり、京都府、国税庁、総務省、京都信用金庫、日本赤十字京都府支部及び京都府共同募金会、そして経済産業省など、大変迅速なご対応をいただいたことに厚く御礼を申し上げたいと存じます。

義援金移管に際しましてのご挨拶とさせていただきます。

京アニHP:義援金移管につきましてのご挨拶

海外の反応

1.海外の反応
寄付されたお金がきちんと、事件の被害者の回復のために使われるといいな。
寄付した全員が素晴らしい行動をしたと思う。


2.海外の反応
>>1
京アニの失われてしまった財産の復旧のために使われてもいいと思うよ?
もちろん従業員には、彼らが必要としている全ての支援を得て欲しいと思うけど、会社復旧のために使ってもそれは悪いことじゃないよね。


3.海外の反応
>>2
私が間違っていなければ、建物は復元させるのではなく、古い建物のあった場所に碑を建てて公園にするという話があったと思う。
友人たちを失った建物で従業員を働かせないための配慮だね。


4.海外の反応
>>2
建物など失ってしまった財産は保険でカバーするんじゃないかな?


5.海外の反応
>>2
この状況から脱して彼らが全身するためにも、その資金を新しい建物をリースするためなどに使って欲しいと思う。


6.海外の反応
約2400万ドルぐらいだね!
この数か月で、京アニに対して多くの支援があったなんて、本当に驚くべきことだ!


7.海外の反応
>>6
本当に信じられないぐらい多額の義援金だ。
正直言って、彼らが寄付を募ってここまでの額になるとは思っていなかった。


8.海外の反応
これだけの義援金があったというニュース自体は心温まる内容だね。
日本のアニメコミュニティが内外から寛大な気持ちで愛されている証拠だ。


9.海外の反応
私は京都アニメーションに支援がどれぐらい集まったのか、それが発表されることに一つも期待していなかった!
だから、このような発表があること自体、とても驚いているよ!


10.海外の反応
あのような悲劇が起こった後、コミュニティが結集して力を合わせようと頑張ったことは素晴らしいことだね。
後は、少しでも癒されて、回復されることを願っています。


11.海外の反応
まだまだ状況が落ち着かず、大変な日々を過ごしていると思う。
そんな中、国内のみならず、海外にまでこうした発表をして、配慮できるのは素晴らしいことだね。

京アニに敬意を表します。


12.海外の反応
>>11
私は感謝されたくて支援したわけではない。
でも、こうして彼らがメッセージを送ってくれると、少しでも役に立てて良かったなって思えた。


13.海外の反応
>>12
私も見返りが欲しくて募金をした訳じゃないんだ。
でも、あの事件のニュースを見た時に凄く悲しかったし、全く力になれない自分が無力に感じた。

しかし、彼らが感謝を伝えてくれたから、少しでも力になれたんだと思うことが出来た。
自分たちのことで精いっぱいなのに、私の心を救ってくれた京アニは本当に素晴らしい会社だ。

私はずっと京アニのことを応援し続ける。


14.海外の反応
>>11
誠実だと思った。
こんな素晴らしい会社が被害に遭ったと思うと、本当にやりきれない気持ちでいっぱいになる。


15.海外の反応
彼らの被害はお金で解決できるものではない。
そんなことをわかっていながら、これだけ行動を起こした人間がたくさんいるんだ。

それ自体は本当に素晴らしいことだね。


16.海外の反応
>>15
ほとんど助けにならないとわかっていても、少しでも彼らのために何かしたい・・・
そう思った人間がどれほどたくさんいたか。

そして、そのような人たち一人一人が実際に行動を起こした結果、26億という数値で表れたんだね。


17.海外の反応
これは素直に良い知らせだね。
悲惨な暗闇の中に差し込んだ一筋の光と言ってもいい。

彼らが回復することを心から祈っています。
京アニ、そしてアニメコミュニティ、京アニの支援者に対する愛情は敬意に表します。


18.海外の反応
凄いな!!
私も少しだけ寄付に強力した。

彼らが望む方法でどんどん使ってほしい!!


19.海外の反応
この前は負傷者の全員が命の危機から脱したというニュースも見た。
少しずつだけど彼らは前進している。

今回集まった義援金が、少しでも彼らの前進の助けになることを心から祈っています。


20.海外の反応
日本のアニメコミュニティと支援者の方々には敬意を表します。
本当に素晴らしい心と文化を持った人々だ。

注目記事


引用元:reddit