海外「日本政府が国連のアニメ&漫画規制と真っ向勝負してる!素晴らしい、頑張れ!!」


redditに「日本政府による国連のアニメ漫画規制案に対しての正式な回答」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
この声明が日本の外務省によって発表されているみたいだよ!

1.9月17日,児童の権利委員会は,同委員会作成の「児童の売買,児童買春及び児童ポルノに関する児童の権利条約選択議定書(選択議定書)の実施に関するガイドライン」を国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)のウェブサイト上に公表しました。

2.政府としては,本ガイドラインが既存の条約等で規律されている分野・事項に言及する際には,慎重な検討が必要であると考え,本年3月末,児童の権利委員会に対して,本ガイドラインに対する意見を提出していました。
にもかかわらず,今般,同委員会が我が国を含む選択議定書の締結国との間で十分な協議を行わないまま,本ガイドラインが公表されたことは残念であると考えます。

3.本ガイドラインは,選択議定書の実施を導くための手引きとして児童の権利委員会が独自に作成したものであって,本選択議定書の規定を変更・修正するものではなく,我が国を含む締約国に対して法的拘束力を有するものでありません。
こうした政府の立場については,累次の機会にOHCHRに対して申し入れを行っており,OHCHRからは,本ガイドラインは締約国に対する法的拘束力を有するものではない旨の回答を得ています。

4.我が国は,今後も議論を注視するとともに,必要に応じて我が国の意見を適切に表明していきます。

海外の反応

1.海外の反応
いいぞ!素晴らしい対応!
日本の素晴らしい文化に幸あれ!


2.海外の反応
なんで、非実在青少年の禁止のガイドラインについて、日本に連絡さえしなかったのだろう?
ちょっと怪しいよね。


3.海外の反応
日本政府は凄くまともで素晴らしい対応をしている。
私はもちろん日本のことを応援しているよ。


4.海外の反応
>>3
同意する。
私も日本を応援している。

実在している青少年の人権を蔑ろにして、存在しない青少年の人権を守るなんて本当に馬鹿げている。


5.海外の反応
国連が言いたいことはわからんでもないよ?
でも、ロリコンを根絶する方法として、これは明らかに正しい方法とはいえないよ。


6.海外の反応
国連は第三国の国々で小児性愛者を囲って「平和維持活動」を行っている団体だよね。
子供の結婚が違法ではない中東の国からも、もちろんメンバーが選出されている。

複数の国から税金を奪い取り、基本的に何のためにもならない用途で使用するブラックホールのような国連。


7.海外の反応
なるほど、今、国連は架空の人物を保護しようと頑張っているんだ!
これは新種のバカだね!


8.海外の反応
気に入らない人間はそれを読んだり、見たり、描いたりしないだけの話。
それは決して現実には存在しない架空のキャラクターの忌々しい描写でしかない。

それは単なる絵であり、これに関しては実際の子供たちが性的虐待や暴力を受けている訳ではない。


9.海外の反応
フィクションの未成年者を性的に描写することを禁止にした場合、ほとんどのアニメは違法になる。
ほとんどのアニメの女の子は18歳未満(日本の基準の場合は20歳未満)なんだよね。

水着回ですら存在してはいけないことになる。
ヒーローアカデミアでさ14歳の水着の女の子が登場するというのに、アニメや漫画が全滅してしまうよ。


10.海外の反応
仮にロリコンが存在したとして、二次元の性的表現に喜んでいるとしよう。
そのような現実があったとして、何が悪いの?

自分がどのようなものに魅力を感じるかなんて、人から制限されることではない。
現実の小さな女の子に手出しをしている訳じゃないのに、そんな彼らからアニメや漫画まで奪おうというのか?

もちろん、犯罪者は許すことができない。
しかし、実際に行動しない彼らから、アニメや漫画まで奪ってしまうなんて、同情に他ならないね。


11.海外の反応
>>10
うーん、概ね同意するけど、難しいところだよね。

確かにアニメや漫画で満足することによって、現実では手を出さなくなるかもしれない。
しかし、逆に全く興味の無かった人間が、そのような絵を見て後天的に興味を持つ可能性もある。

だから、その意見はアニメや漫画の規制に対する明確な反論にはなっていない。
でも、決定的な答えは見つからないんだよね。


12.海外の反応
国連とかいう存在自体がジョーク。


13.海外の反応
まぁ、実際に国連には権力がないから、気にすることもないだろう。


14.海外の反応
日本政府は素晴らしい対応をしたと思う。
当たり前のことなんだけど、その当たり前を実行できることが素晴らしい。

私は日本を応援する。


15.海外の反応
>>14
日本にとってアニメや漫画は大切な文化であり産業だからね。
国連から何を言われたって、素直に従う訳にもいかないだろう。


16.海外の反応
実際どの国だって従うことのない国連による決議が、どんな影響を及ぼすというのか?


17.海外の反応
国連「やあ!今度からロリを禁止にするよ!」
日本「いやです-_-」
国連「あっ、はい・・・。」


18.海外の反応
存在していること自体は別にいいでしょ。
嫌な人はそれを見なければいいだけなんだから。


19.海外の反応
日本に神のご加護を。


20.海外の反応
素晴らしい。
日本政府の対応は常に冷静でそれでいて攻撃的で・・・私はそんな日本が大好き。

注目記事


引用元:reddit