【海外の反応】炎炎ノ消防隊のサービスシーンってあまりに酷すぎない?


redditに「炎炎ノ消防隊のサービスシーンってあまりに酷すぎない?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
最悪の種類のサービスシーンは、プロットを乱すようなサービスシーンだ。
私の考えでは、そのサービスシーンによって何か物語が変化したり、前進しない場合、とても不快な気分になって耐えられなくなる。

ありふれた職業で世界最強というアニメを例に挙げよう。
私は新しい女の子が登場した時に、サービスシーンのみに存在すると思っていたけど、実際に彼女にはバックストリーがあったし、ストーリーがきちんと進展した。
この前のエピソードでもかなり馬鹿馬鹿しいサービスシーンがあったが、それでも彼女が登場したことによってストーリーに新たな展開があった。

一方、炎炎ノ消防隊はというと、タマキはサービスシーンのためだけに存在しているキャラクターとなっている。
彼女は本当にランダムなサービスシーンのためだけに使われている。

彼女の心が砕け散ってしまい、とても感情的になったエピソード8では、とても高揚感があった。
しかし、エピソード9はそれを台無しにしてしまった。
詳細は書かないけど、あなたが望むようであれば、最初の5分間を見るだけで私の言っていることが理解できると思う。

これがDr.STONEを愛する理由。
サービスシーンの提供を充分に行うことが出来るというのに、クリエイターはキャラクターの深掘りやストーリーなどに力を入れて、努力することを選んだ。

海外の反応

1.海外の反応
サービスシーンというのはファンへのサービスだから、ファンが見たい時にだけ機能するものなんだよね。
実際に、タマキのサービスシーン目的でアニメを見ているという人はあんまりいないと思う。
だから、あのサービスシーンはただ気が散ってしまうだけで、このアニメにダメージを与えている。

前々回であれだけ期待させる演出をしていたのに、前回のサービスシーンは全てを台無しにしていた。
あれは視聴者が望んでいない安っぽいジョークであり、ただテンポを悪くしているだけだと思う。


2.海外の反応
>>1
ソウルイーターの時もかなりのサービスシーンがあった。
著者はこうしたサービスシーンを描くのが好きなんだろうね。


3.海外の反応
>>2
確かにソウルイーターもそうだったね!
でも、真面目なシーンでは真剣になったし、漫画の後半はサービスシーンも減って内容が引き締まっていたと思う。
これは誰かの影響を受けているのかな。


4.海外の反応(スレ主)
>>1
私が言いたかったことが全て書かれている。


5.海外の反応
>>1
でも、アニメ化はとてもうまくいっていると思うんだよね。
サービスシーンは原作にもあるからしょうがないけど、タマキの泣き顔の演出は、アニメの方では本当に素晴らしかった。


6.海外の反応
>>5
原作を改変してまでサービスシーンを削ってしまうと、それは別の作品になってしまうし、難しい問題だね。


7.海外の反応
>>6
タマキというキャラクター自体が70%はサービスシーンで構成されているから、サービスシーンを削ると彼女の扱いが難しくなる。
サービスシーンが重要なシーンではないにしても、削ってしまうと極端に彼女が登場する回数が減ってしまう。


8.海外の反応
>>7
そもそも、彼女が単なるサービスシーン要員だったという事実が残念。
オープニングで最初に彼女を見た時は、彼女のデザインが素晴らしくて私は本当にワクワクしていた。
でも、彼女がサービスシーンキャラクター以外の何者でもないというのが本当に・・・。


9.海外の反応
>>1
ソウルイーターって雰囲気の暗いフェアリーテイルって感じだよね(笑)


10.海外の反応
>>1
完全に同意する。
不必要なサービスシーンは気が散るだけなんだよね。


11.海外の反応
私はサービスシーンをそんなに気にしない。
というよりは、実際にはサービスシーンが大好き・・・適切なシーンで行われれば。

エピソードの最後でタマキが躓いてタマキに抱きつくシーンは普通に素晴らしく、特に苦情は無かった。
それは馬鹿馬鹿しくて楽しいシーンであり、実際にそのシーンは楽しめた。

でも、エピソードの真ん中の烈火との戦闘シーン。
森羅は戦いの最中に彼女のおっぱいに何度もぶつかっていた。
これは深刻なシーンであり、せっかく夢中になっていたのに、違う世界へ連れ出された漢字がした。

タマキが本当に絶望してすすり泣き、烈火を倒すことを森羅に懇願したけど、その手前のサービスシーンのせいで説得力が無くなっていた。
くだらないサービスシーンを挟むと、それまでの全ての流れを遮ってしまうことになる。


12.海外の反応
>>11
私はあなたの言うことに完全に同意する。
サービスシーンのいくつかが場違いだというだけで、タマキという女の子自体は最高に可愛くて好き。

特に漫画では、この時点でいくつかのトレーニングを受けている。
だから、チームのメンバーとしてかなり優秀な存在となっている。
しかし、アニメではただのサービスシーン要員となっていることが寂しい。


13.海外の反応
>>11
全く同意見。
戦闘中のサービスシーンは完全に不要であり、日常シーンでのサービスシーンは必要。
戦闘シーンのアニメーションは素晴らしいというのに、なんであんな不要なサービスシーンを挟む必要があるんだろう。


14.海外の反応
ちょうどこの前のエピソードを見た後、同じ話題を友人と話した。
あのサービスシーンは、ストーリーを一気に台無しにしたと思う。
本当にひどかった。
「ラッキースケベられ」という設定が全体的に迷惑だと感じている。


15.海外の反応
サービスシーンが上手く機能しているアニメって本当に少ないよね。
キルラキルとかはそれが上手く機能していたと思う。

でも、多くのアニメのサービスシーンは非常に退屈だし、無意味なものだと思っている。


16.海外の反応
元々この作品は、そういうサービスシーンが多い作品だと知っていた。
それが、私がこのアニメを全く試していない理由の一つとなっている。


17.海外の反応
>>16
せっかく面白い設定や物語、世界観を持っているというのに、もったいないよね。
ロリ、ランダムなサービスシーンによって気分を害してしまい、アニメを台無しにしている。


18.海外の反応
>>16
サービスシーンが無いという点において、鬼滅の刃は素晴らしい少年アニメだと思っているよ。


19.海外の反応
>>16
Dr.STONEあたりがスレ主にぴったりな作品なんだろうね。
私は今回のアニメ化で到達するであろう部分まで漫画を読み進めた。
でも、くだらないサービスシーンやロリなどは全く登場しなかったよ。


20.海外の反応
サービスシーン目的で見ているから、全然構わないと思っているよ。
今のところ、ストーリー展開はとても気に入っているし、サービスシーンにも100%賛成している。

注目記事


引用元:reddit