【海外の反応】最も民度の低いアニメファンってどんなファンだと思う?


redditに「最も民度の低いアニメファンってどんなファンだと思う?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
最も民度の低いアニメファンってどんなファンだと思う?
私は特定の作品の熱狂的なアニメファンのことを話しているのではなく、特定の特徴のあるアニメファンの話をしている。
例えば、アニメは過去の作品こそ最高で、現代のアニメは全てゴミだと信じている盲目的な懐古厨みないな人々とかね。

海外の反応

1.海外の反応
これまでに制作されてきた全てのアニメは、〇〇〇(アニメ作品名)に比べちゃうと、全てダメだね。とか言っちゃうファン。


2.海外の反応
>>1
“本物のアニメファンは"というフレーズを使ってくるアニメファン。
例「本物のアニメファンはカウボーイビバップやジブリ映画などの作品を好み、他の作品は二番煎じに過ぎない。」


3.海外の反応
>>1
「えっ?w〇〇〇(アニメ作品名)とか面白いと思ってるの?wエヴァンゲリオンみたら価値観変わるよ。」


4.海外の反応
>>1
自分の好きなアニメを賞賛するために、いちいち他のアニメを貶すやつは総じて糞みたいなアニメファンだね。


5.海外の反応
古参のアニメオタクのように振舞っているくせに、実際にはポルノのような萌えアニメばかりを見て、知ったような口を聞いているアニメファン。


6.海外の反応


7.海外の反応
大好きなアニメを守るため、公正な批判をする人に対して攻撃をしかけてくる盲目的な信者。


8.海外の反応
>>7
その作品のアンチから生じる批判は公平なものなのだろうか・・・


9.海外の反応
>>8
それじゃあ、その作品の大ファンから生じる賞賛は常に公平なのか?という話。

主観性という言葉があるように、全ての意見は平等に主観的なものなんだよ。
ある人の何かに対する嫌悪は、それに対する他の人が注いでいる愛情と同じぐらい有効なものである、ということを認識しなくちゃね。


10.海外の反応
自分の大好きなアニメは絶対だとして、他の全ての作品を見下しているアニメファン。


11.海外の反応
>>10
アニメファンのほとんどが自分の思う最高の作品があるだろうし、その作品が最高だと宣言したらどうだろう?
結局それって、他の全ての作品は自分の好きな作品よりも下であり、見下していることにならない?


12.海外の反応
>>11
いや、そうはならないだろ!
確かに優劣は付けるかもしれないけど、見下すことと優劣をつけることを同じにしてはならない。
見下すということは、その作品を貶すようなことをすることであって、自分の好きな作品を述べたところで他作品を貶したことにはならないでしょ?


13.海外の反応
自分と同じ価値観を持ち、全く同じ方法でアニメを好きにならないと気が済まず、周囲に攻撃をしかけてくるタイプ
例えば、アニメの吹き替え版を見て楽しい!と言っている人間を「本物のファンじゃない」というようなアニメファン。
このようなふるまいは、新しいファンがメディアに入るのを思いとどまらせ、議論から遠ざけてしまう。
それはアニメファンとしては最悪の事態だよね。
私はもっと多くの人と議論をしたいし、潜在的なアニメファンが遠ざかってしまうことは悲しい。


14.海外の反応
「これだから〇〇は」と、何でも一括りにして語るようなアニメファン。
例えば「これだから〇〇〇(作品名)のアニメファンは皆何もわかっていない」など。


15.海外の反応
アニメの知識が自分の認める水準に達していないと、ファンとして絶対に認めない人間。
彼らは、他の人がその作品を例え好きだったとしても「真のファンじゃない」と言ってくる。
そもそも、真のファンなんて主観でしかないし、この世の真のファンなんてものは本当は存在しない。
そして、彼らは自分が間違えていることを指摘されても頑なに認めず、被害者のように振舞う。
こういうアニメファンの民度は最悪だと思う。


16.海外の反応
>>15
一方で、毎シーズンのように多くのアニメが放送される中、それを盲目的に賞賛しまくる人がいるのもちょっと厄介。
古くからその作品の原作を愛している人間からすると、浅い知識で「この作品の大ファン!」と公言し、周囲に間違った知識を拡散しているのは見ていて腹立たしい。
明らかにその作品やジャンルについて経験が浅いのに、そのジャンル全てを知ったような口で色々な主張をされると、イライラしてしまうのも事実。
自分の中だけでさりげなく楽しむ分には問題ないんだけどね。


17.海外の反応
アニメをお勧めする時に、相手の好みなどを気にせずに、鼻息を荒くして「自分が好きだから」という理由で作品を勧めてくる人。


18.海外の反応
批判や異議に対処できない人。
攻撃的な批判をするアニメファンがもちろん悪いけど、その批判に対して攻撃的になるのは同じぐらい悪いこと。
結局は批判する側の人間のやり方と同じ行動を取っているよね。
私は好きな作品にどのような意見があっても構わないけど、それで口論をしているのを見ると悲しい気持ちになる。


19.海外の反応
>>18
完全に同意する。
もっと悪くなると、その作品の内容について口論するのではなく、全く関係の無いことで罵り合いを始める。
見ていて本当に見苦しいし、画面の向こう側にいる見えない人間に向かってそんなことをして、虚しくならないのだろうか?


20.海外の反応
なんで自分のことを偉いと思っているのかは知らないが、不思議と上から目線のアニメファン。
アニメファン同士、なぜ仲良く出来ないのか。

注目記事


引用元:reddit