【海外の反応】あなたの考える「アニメを素晴らしいものにする要素」って何?


MALに「あなたの考えるアニメを素晴らしいものにする要素って何?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
覇権アニメに対抗できるような、または覇権アニメになり得るようなアニメの基準って何だと思う?
私がアニメを素晴らしくしているのは以下の要素だと思う。

・印象に残るストーリー
・キャラクターが良い
・キャラクターの掘り下げがしっかりしている
・良いキャラクター同士の相互作用

必ずしも必要ではないけど、少なくともいずれかがあると良いなって思える要素。

・優れたアニメーションまたは作画
・複雑なプロット
・良い世界観
・根底にある視聴者に向けたメッセージ

もしよければ、あなたが考えているアニメを素晴らしいものにする要素について教えてほしい。

海外の反応

1.海外の反応
やっぱりキャラクター!
彼らはストーリーを引っ張っていく存在であり、観客を惹きつける存在でもある。
最高のアニメーションと作画、世界観、興味深いストーリーがあったとしても、キャラクターがそれらを積極的に引っ張っていかなければ、面白いアニメにはならないと思う。
良いキャラクターがいてこそ、他のあらゆる要素をより深いものにしてくれるう。
逆にキャラクターが悪く、キャラクター達に何の成長も見られなかったりすると、アニメは台無しになってしまう。

あとは、可愛い女の子・・・。


2.海外の反応
やっぱりストーリーテリングじゃないかな。
アニメ放送前に設定が面白かったり、世界観が素晴らしかったりするアニメを見かける。
しかし、それらの可能性を感じさせるアニメも、ストーリーテリングが貧弱だと平凡なアニメへと変わってしまう。


3.海外の反応
私にとって例外的に面白いアニメとなるためには、ストーリー、アニメーション、サウンド、キャラクターの全てが必要。
それらの全てが充分に楽しめたなら覇権アニメになり得ると思う。

これらの品質が一つでも不足している場合には、やっぱり減点要素となってしまって、覇権アニメとはならない。


4.海外の反応
今は飽和していないようなジャンルでアニメを作って、少しでも人気が出れば一気に覇権アニメになれそう。


5.海外の反応
良いキャラクターだと思う。
例えば、かぐや様は私のお気に入りのアニメの一つなんだけど、平凡なプロットから素晴らしい作品になっているのも、素晴らしいキャラクターが登場するからだと思う。


6.海外の反応
傑作アニメにはこれらの要素が必須だと思う。

・キャラクター(デザイン、相互作用、性格)
・アニメーション
・内容に納得できるかどうか
・サウンドトラック
・根底にあるメッセージ

逆にキャラクターが意味のわからない行動や不必要なサービスシーンはアニメを台無しにするね。


7.海外の反応
アニメを素晴らしいものするのはストーリーとキャラクター。
アニメーションやサウンドはそれらを際立てるために役立つけれども、必須な要素ではない。
必要な時に効果的に使えば、よりアニメを面白くしてくれるとは思う。
ストーリーとキャラクターに面白さについては明確な基準はないから、あくまで主観的なんだけどね。


8.海外の反応
私が最も重要だと考えているのはストーリとキャラクター。
これらの二つの要素が揃わなければ、絶対にアニメは素晴らしいものにはならない。
それ以外の要素については全てオプションだと考えている。

私が10点または9点だと思った全てのアニメには、これら二つの要素が絶対に揃っている。
逆に二つの要素が欠けている場合、どれだけ華麗なアニメーション、失神しそうなぐらい素晴らしいサウンドを組み合わせても、決して素晴らしいアニメになることはない!


9.海外の反応
要素ではないけど、覇権アニメには、何年たっても語り継がれている印象深いシーンが必ず存在している。


10.海外の反応
>>9
それはクソアニメにも言えることだと思うけど・・・


11.海外の反応
>>10
ベルセルクは悪い意味で印象深いシーンが存在しすぎているXD


12.海外の反応
ビジュアルが素晴らしいキャラクターと高品質なアニメーションは必須だと思う。
あと、ストーリーが面白くて独創的なんだけど、頭にすんなり入ってくるような内容であること。
コメディが少なく、引き延ばしもせずに、緊張感がありつつも適度にリラックスして見られるような内容だとさらに素晴らしい。


13.海外の反応
キャラクターに感情移入できることが必須だと思う。
だから、キャラクターのバックストーリーに共感できることは重要だと思うよ。

興味深い過去を持っていたり、それに追随するような素晴らしいエピソードがあると面白いなって感じる。


14.海外の反応
私はアニメのキャラクターが成長していく姿を見るのが好きだから、ちゃんと視覚的にも精神的にもキャラクターが成長してくれると嬉しい。
あと、ファンサービスはコメディなものやラッキースケベではなく、上品に行われるのが良い。


15.海外の反応
とにかくストーリーが際立っていること。
それはあなたの感情を震わせて泣かせるものであったり、あごが外れるぐらいに面白いコメディであったり。


16.海外の反応
素晴らしい要素というのはジャンルに依存するんじゃないかな。
コメディだったら笑えること、アクションだったら見栄えのする素晴らしい動きがあること、ミステリーであれば視聴者を唸らせるような展開。


17.海外の反応
私にとって重要なのはキャラクターだけ!


18.海外の反応
キャラクターに好感が持てるかどうかは本当に重要だと思う。
他に優れている要素があったとしても、キャラクターが鬱陶しくてイライラしてしまったり、全く共感できないと見るのを止めてしまう。


19.海外の反応
可愛らしい女の子たちの日常アニメが私の望むすべての要素。
でも、途中でシリアスなストーリーのある作品は嫌だ。


20.海外の反応
やっぱり心をつかむようなストーリーとキャラクターが重要だろう。
感情的に訴えかけてくる内容であり、魅力的なものがアニメを素晴らしくしていると思う。
サウンドトラックは感情を揺さぶることがあるし、オプションとしては必要かもしれない。
前提として、ほとんどの人はアニメにストーリーを期待して、そのアニメの視聴を始めるのではないだろうか?

注目記事


引用元:MAL