【海外の反応】アニメに対する自分と他人の評価が、ズレていることってある?


MALに「アニメに対する自分と他人の評価が、ズレていることってある?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
世間ではかなり高評価なアニメなのにも関わらず「面白いとは思うけどそこまで大好きにはなれないな」なんて思った作品はある?
その理由まで書いてくれると嬉しい。

これはそのアニメが嫌いだという意味ではない。
世間であまりに評価されているから、どれだけ偉大な作品なんだろうとワクワクして見てみたら、面白いけれども期待したほどではなかったという意味。

私が思い浮かんだ作品を挙げてみると、進撃の巨人、メイドインアビス、狼と香辛料、エヴァンゲリオン、神撃のバハムート Genesisなどが該当する。

前提で書いたように、私はこれらのアニメをある程度は好きになれたものの、熱狂的に賞賛している人たちほど大好きにはなれなかった。
ほとんどの作品は面白かったり、興奮できたり、またはその両方だったけど、充分ではなかったのだと思う。

賞賛する声はたくさんあるが、一般的なプロット、設定、サウンドトラック、アニメーションという印象を受けた。
そのため、面白いとは思うものの、少し期待外れだったと思ってしまう部分もある。

このようにアニメに対する自分と他人の評価が、ズレていることって皆にはある?

海外の反応

1.海外の反応
私にとっては、カウボーイビバップ、グレンラガン、Fate/Zeroが世間との評価がズレている作品かな。


2.海外の反応
鋼の錬金術師の兄弟愛は素晴らしいと聞いていたけど、私はそれが過大評価だと感じてしまった。


3.海外の反応
メイドインアビスは凄くよくわかる!
皆がこのアニメを傑作クラスのシリーズだと語っているところを見かけるけど、ちょっと私には合わない作品だったのかな?


4.海外の反応
ヴァイオレットエヴァーガーデン

各話のスレッドにも感想を書きこみにいっていた作品。
だけど、誰もが賞賛しているほど、私はこの作品に感動出来なかった。
毎週のように見ていたからつまらない訳じゃない。
面白いとはもちろん思っているけど、周囲の人間とは温度差を感じてしまったな。

京アニの他の作品であれば、けいおん!のような作品の方が私にとっては面白いのだと思う。


5.海外の反応
私にとってはドラゴンボール超がその作品にあたる。
決して悪いアニメではなかったけど、設定の穴であったり、引き延ばしのことを考えると、賞賛されるほど優れている作品ではなかったと思う。


6.海外の反応
ゴブリンスレイヤー

漫画が私の3番目のお気に入りの作品だというのに、アニメ化は私を失望させた。
スタジオと監督を完全に誤ったと思う。


7.海外の反応
キルラキル

世間的な評価は高いし面白いけど、マコが好きになれなかったから、個人的には傑作と呼べるほどのアニメではなかった。


8.海外の反応
けいおん!は多くの人が傑作だという一方で、私はそれを数多くある日常系アニメの一つだとしか思えない。
他には、あの花なんかも楽しめたし、とても悲しい思いもしたけど、傑作だと呼ばれる理由を見つけられていない。


9.海外の反応
NARUTO疾風伝はちょっと過大評価されすぎている部分がある。
基本的には面白いけど、引き延ばしエピソードはどうしても受け入れられなかった。

少年アニメでいえば、ブリーチやハンターハンターの方が面白い作品だったと思うよ。


10.海外の反応
間違いなくFateシリーズ。
多くの人が私にこの作品を勧めてきたけど、そこまで好きにはなれなかったかな。


11.海外の反応
私は影響を受けやすいせいか、皆が面白いと思っているシリーズはどれも面白いと感じている。
逆につまらないと言われているアニメでも楽しめているから、本当につまらないアニメなんかあるのかと感じているぐらいだ。


12.海外の反応
>>11
それは素晴らしいことだと思うよ。
アニメに限らず、いろいろなものを楽しいと感じて生きられた方が、人生がずっと豊かなものになる。


13.海外の反応
多くの人が漫画を読んで東京グールを面白いと言っていた。
しかし、アニメを見てみると傑作と呼べるものではなかったし、悪いわけじゃないんだけど、良くもなかった。


14.海外の反応
コードギアス

私がロボットアニメファンじゃないからそこまで傑作だと思えなかったのかな?
特に好きになれるキャラクターがいなかったし、有名作品ではあるけれども傑作ではないという印象を受けた。


15.海外の反応
私の性格がひねくれているせいか、賞賛されているアニメを見ると気持ちが冷めてしまうことがある。
事前に評価が高い作品については、懐疑的な見方をしてしまうから、純粋のそのアニメを楽しめなくなってしまうのかもしれない。
だから、あんまり感情移入できずに、世間と自分の評価がズレてしまうことがある。


16.海外の反応
このすばはそれほど楽しいと思える作品ではなかった。
むしろ、退屈とさえ感じてしまうほどだった。


17.海外の反応
シュタインズ・ゲートは最もスレ主の言っていることに当てはまるアニメ。
設定が素晴らしく、興味をそそられたから見てみたんだけど、致命的なテンポの遅さと奇妙なキャラクター達が気になって、傑作と呼べるほどは楽しめなかった。


18.海外の反応
ハンターハンターは大好きなんだけど、全体的に面白いという訳ではないね。
グリードアイランド編はとても素晴らしいと思ったけど、キメラアント編の途中は少し退屈してしまうこともあった。


19.海外の反応
私にとっては鬼滅の刃の評価が世間とズレている。
キャラクターが魅力的だという意見が多いけど、大好きになれたキャラクターは今のところいない。
アニメーションは素晴らしいし、もう少しテンポが良ければ、もっと楽しいと思える作品。


20.海外の反応
まどかマギカは衝撃を受けたし面白い作品だった。
でも、事前情報を得てからこの作品を見るのと、何も知らない状態で見るのとでは、評価が変わってくると思う。
私は事前情報を得てから見てしまったから、少し衝撃も薄れてしまい、結果として世間で賞賛されているほど、この作品を好きにはなれなかった。

注目記事


引用元:MAL