【海外の反応】少数派意見だと思うけど、鬼滅の刃って平凡な作品じゃないか?


redditに「少数派意見だと思うけど、鬼滅の刃って平凡な作品じゃないか?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
鬼滅の刃はハイクオリティのアニメ制作会社が担当しなければ、かなり平凡な作品だったと思う。
誰の同意も得られないかもしれないけど、私はこれまでシリーズ全体を通して失望している(ビジュアルは素晴らしい)。
レビューを見ていると、誰もが賞賛をしているから、自分の感覚がおかしいだけなのかな?

物語の世界観や設定はかなり良いと思うけど、驚くほど良いっていうレベルではないと思う。
登場キャラクターはそこまで多くないし、彼らの性格は本当に鈍いか、ただひたすら鬱陶しい性格をしているキャラクターもいる。
ヒーローアカデミアなどの少年アニメと比較すると、同レベルの興奮は今のところ生み出されていない。

あと、少年アニメは主人公が少しずつ成長する姿を楽しむものだと思っている。
でも、主人公は水の呼吸の訓練を受けて、スキルが無い状態から一気に十個の技を覚えてしまった。
そのため、必殺技名が覚えられなくて、一つも技名を言うことが出来ない。
DBZ、ナルト、ヒーローアカデミアなどでは、技をどのように身に付けて成長するのかを見るのが楽しかった。

したがって、このシリーズは私にとっては平凡なものです。
75%はビジュアルが素晴らしいことと、非常に豪華な声優キャストに惹かれて見続けている。
残りの25%は今後が平凡な作品ではなく、面白くなることを期待している。
私はここではかなりの少数派であるように感じるけど、私に同意できる人っているのかな?
また、このシリーズが大好きという人は、私の意見のどういった部分に同意できないのか、その理由を説明してくれると嬉しい。

海外の反応

1.海外の反応
Ufotableは素晴らしく、例えその作品が面白くなかったとしても、マスタークラスに面白く見せる技術がある。
鬼滅の刃は大当たりのスタジオにアニメ化を担当してもらって、神がかったアニメ化に成功したのだと思ってる。

私がまだ13歳ぐらいだったら、きっとこの作品をもっと好きになっていたと思う。


2.海外の反応
鬼滅の刃は平凡な少年漫画だと思うだけど、高品質な映像を生み出すことの出来る作品だとは思う。

個人的にUfotableのアニメーションがそこまで好きじゃないから、アニメの方は見ていない。
だけど、キャラクターやストーリーが優れているかに関係なく、アニメは視覚的に魅力を与えることが前提となっている。
アニメが視覚的な媒体であることを考えると、素晴らしい映像を作れたのであれば、ここまで賞賛されることも不思議ではない。

結果的に、それは人々が求めている「アニメを楽しむ」という条件を満たしていると思うよ。


3.海外の反応(スレ主)
>>2
ええ、本当にその通りだと思う。
私は誰かに攻撃をしたいわけではない。


4.海外の反応
そんなこと言ったら、ほとんどすべての作品が当てはまらないか?
アニメが視覚媒体である以上、映像が素晴らしいことはとても重要なこと。

例えば、私は京アニの作品が大好きなんだけど、仮にヴァイオレットエヴァーガーデンがゴミのようなアニメーションとビジュアルだと想像してみてよ。
どんな作品だったとしても、やっぱりアニメ制作会社のスキルというものは、その作品の面白さを左右する。
アニメは制作会社のスキルによって、凡作にも良作にもなる。


5.海外の反応
>>4
同意する。
結局、どれほど素晴らしい作品でも、アニメ化に失敗してしまえば、それは駄作となってしまうこともある。


6.海外の反応
完璧な作品は無いと思うし、最大の問題であったテンポ以外では大満足しているよ。
世界観はかなりクールだし、鬼を倒すところは爽快。
キャラクターは善逸を含めて本当に私を楽しませてくれているし、3人組を見ているのが本当に楽しい!

そして、テンポが悪いという部分については、アニメ制作会社が綺麗にアニメ化をしてくれたことで相殺してくれたように思う。
彼らのアニメ化技術は素晴らしく、映像がとてもきれいだから、気が散らずに飽きることなくアニメを楽しめている部分はあると思うよ。


7.海外の反応(スレ主)
>>6
この意見はとても同意する。
私は善逸から鬱陶しさを覚えつつも、彼のことが大好きだ。
彼の役を担当している声優さんが大好きだし、声優の力もあって彼がより親しみやすく感じるのだろう。


8.海外の反応
そもそも、ヒーローアカデミアが素晴らしいと言っている時点で、あなたに言うことは何もない。


9.海外の反応
>>8
ほんとね。
それに鬼滅の刃は一般的な作品だったとしても、絶対に平凡ではないと思う。
上を見ても下を見ても色々な作品が存在していると思う。
でも、この少年アニメというジャンル内においては、平均を遥かに上回っていると思うよ。


10.海外の反応
スレ主の言っていることはわからなくもないけど、ヒーローアカデミアを比較対象とするのはそれほど賢くないように思う。
進撃の巨人、ハンターハンター、ジョジョのような作品と比べると、ヒーローアカデミアは本当に普通な作品だし、キャラクターもそこまで際立っていない。
ヒーローアカデミアを見た唯一の理由は、製作会社がボンズだったから。
ヒーローアカデミアも制作会社に良作アニメにしてもらった作品だと思うよ。


11.海外の反応
鬼滅の刃が凡作というのはあり得ない。
少なくとも人々に魅力を与えて、面白いと感じさせてくれる作品だと思う。
仮にストーリーやキャラクターがゴミのようなものだったとしたら、美しいビジュアルを用意したとしても、ここまで話題にはならないだろう。


12.海外の反応
>>11
上手くアニメ化されて、ビジュアルが綺麗だったとしても、やっぱりストーリーがゴミだと見る気がしないよね。
映像が美しくて、ストーリーにもキャラクターにも魅力が無いと、やっぱり退屈になってしまう。


13.海外の反応
スレ主の言うこともわかる。
エピソード7あたりで見るのを止めてしまった。
皆がなぜこの作品を好むのかも理解しているけど、私は見続ける気が起こらなかったんだよね。


14.海外の反応
スレ主の言っていることは、少数派意見じゃなくない?
誰もが鬼滅の刃が王道の少年アニメであり、それがスキルの高いアニメ制作会社によってアニメ化されたことを認めている。
この事実はエピソード1から知られているし、議論を必要とする人はいるのだろうか?


15.海外の反応
>>14
王道ではあるけれども、平凡というのはちょっと違うと思うな。
アニメだけじゃなく、漫画の方もかなり気に入っている人は多いと思うし、あなたの意見に異を唱えるも多いと思うよ。


16.海外の反応(スレ主)
>>14
いや、少数派意見じゃないかな笑
アニメは非常に高い評価を受けているのも事実だし、それは一般的に不満を持っている人が少ないということ。


17.海外の反応
スレ主に同意する!
この作品は一般的という意味では「ジェネリック」のようなアニメと言えるだろう。
神のように崇める人もいるけれども、やはり一般的なアニメという評価だ。


18.海外の反応
鬼滅の刃は平凡な作品ではないと思うよ。
そもそも、日本でも大手の制作会社からアニメ化されるというのも、少なくともこの作品が面白く、その価値があるという証拠だ。
いかに美しく、素晴らしい映像を作ったとしても、物語に魅力が無ければ、せっかくの努力も無駄に終わってしまう。
そして、人気の作品だからこそ、採算が合うということでアニメ化されたのだと思うしね。


19.海外の反応
>>18
原作の漫画が面白く、人気のある作品だからこそアニメ化されたんだよね。
ジャンプという日本で最も人気のある連載誌に長年連載されている時点で、面白いという証拠だ。
果たして、平凡な作品が、16巻もの漫画を発売することが出来るだろうか?


20.海外の反応
この作品に対する賞賛を見ていると、そのほとんどがストーリーの素晴らしさではなく、アニメーションについての賞賛なんだよね。
エピソード19もそうだったけど、Ufotableの素晴らしさが出ていたと思うよ。
だから、鬼滅の刃をここまでの作品にしてくれたのも、Ufotableの力が大きかったように思う。

注目記事


引用元:reddit