【海外の反応】日常系アニメが良作かどうかってどうやって判断してる?


MALに「日常系アニメが良作かどうかってどうやって判断してる?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
日常系アニメが良作かどうかってどうやって判断してる?
私はキャラクターがどれだけ面白いか、そしてそのキャラクター同士がどのように相互作用するのか。
これが日常系アニメが全体的に面白いかどうか決定づけていると思う。
皆はどう思う?

海外の反応

1.海外の反応
私の場合は、同じことを繰り返さない日常アニメは良作だって思ってる(同じギャグの使い過ぎなど)。
あとは、ストーリーがそこそこしっかりしていて、キャラクター同士の相性がとても良い作品が良作だと言える。


2.海外の反応
私もスレ主とほとんど同じ考えだな。
あとは、登場キャラクター同士もそうなんだけど、彼女たちの性格や関係性、それがバックストーリーに上手く馴染んでるとなおさらいいね。
それらが上手くいっている日常系アニメの場合、嫌う理由はどこにも見当たらなくなる。


3.海外の反応
日常系アニメでも他のジャンルでも結局は「楽しめたかどうか」かな。
具体的ではないけど、直感的に「楽しい」と思えたものは、結局どんなジャンルでも良作アニメと呼べる。


4.海外の反応
やっぱり、日常系アニメというものが好きかどうかが最大の基準になってくるんじゃないかな?
最近の作品はエッジの効いた作品が増えたけど、やっぱり基本的には女の子が可愛らしいことをしてるのを見るだけだからね。
そういう意味では、女の子がいかに魅力的か、そして性格を好きになれるか、そして、ちょっとした設定の違いが良作アニメかそうじゃないかを分けるのかもしれないね。


5.海外の反応
日常系アニメを見てイライラするような人を見たことがない。
そして、日常系アニメを駄作とする人は、ほとんどの日常系アニメをつまらないと言っている印象。
少しの差はあるかもしれないけど、結局は日常系アニメというジャンルを認められるかどうかじゃないかな。


6.海外の反応
百合要素があれば良作!それだけ!!


7.海外の反応
私が良作だと感じた日常系アニメには、際立ってユニークなデザインのキャラクターが登場することが多い。
そして、そのキャラクターがきちんと個性的な性格を持っていて、魅力的にダイナミックに動き回っているといいね!


8.海外の反応
リラックスするために見ているから、特にこれが良作!という作品はないかな。
けいおん!で既に頭打ちとなったジャンルのように思えるし、良作アニメを求めて見るジャンルではないように思う。


9.海外の反応
最近では似たようなプロットの作品が多いから、何かオリジナルのプロットを一つでも持っていると見たいという気になれる。
個人的には、キャンプが好きだからゆるキャンは面白いと思った。
他の作品ではあまり見られない設定だしね。


10.海外の反応
可愛い女の子を安心して見るためのジャンルだと思ってるから、女の子が可愛ければ良作だと思う。


11.海外の反応
あずまんが大王のような作品は良作と呼べるけど、最近の日常系アニメは平凡なものばかりだな。


12.海外の反応
やっぱり設定がユニークな日常系アニメは見ていて面白いね。
ジョークがあまりしつこくなくて、まったりして見られる作品が良作。


13.海外の反応
登場するキャラクターが仲良くしてくれることかな。
喧嘩をして険悪な雰囲気になったりするのは、日常系アニメというよりはドラマになってしまうから。
そして、見ていて疲れてしまう。


14.海外の反応
ストーリー性は皆無でいいから、キャラクターがとにかく魅力的で好きになれる作品。


15.海外の反応
鬱陶しいキャラクターがいない日常系アニメが良い。
このジャンルに賑やかさは求めていないし、落ち着いているものが見たい。


16.海外の反応
私はある程度ジョークが入っていないと飽きてしまうかも。
ほとんどの日常アニメにストーリー性はないし、ジョークまで無くなってしまうと単純に見ていて眠くなってしまう。
飽きさせない程度のジョークは入れて欲しいけど、しつこすぎないのが一番良い。


17.海外の反応
日常系アニメで悲しいエピソードはあんまり見たくないかな。
日常系アニメは雰囲気が大事だと思うから、雰囲気を壊すようなシリアスな展開が嫌い。
最後まで安心して見られた作品はほとんど良作だと思うよ。


18.海外の反応
逆に日常系アニメとして駄作だと感じてしまうものは、無駄にサービスシーンが多いこと。
キュートでほのぼのとした内容にサービスシーンは必要ないし、嫌悪を感じてしまう。


19.海外の反応
上手く言えないけど、わたてんは素晴らしかった。
だから、今後はあのような作品が増えて欲しい。


20.海外の反応
やっぱり、スレ主の言うようにキャラクターが上手く相互作用してて、魅力的であることが良作の条件じゃないかな。

注目記事


引用元:MAL