【海外の反応】過大評価されていると感じる日本のアニメとその理由は?


redditに「過大評価されていると感じる日本のアニメとその理由は?」という内容のスレがあったので紹介します。

スレ主
過大評価されているアニメってある?
それはそのアニメが面白くないという意味ではないんだけど、ほとんどの人が評価しているほど面白いという訳でもない作品。

そして、できればなぜ過大評価されていると感じたのか、その理由も教えて欲しい。

海外の反応

1.海外の反応
ノーゲーム・ノーライフはなぜあそこまで評価されているのか、その理由がわからない。

あと、ドラゴンボールZも少し大げさに賞賛されている部分があると思う。
私もこの作品は大好きだけど、作品のクオリティよりも評価が先行している作品じゃないかな。


2.海外の反応
>>1
ドラゴンボールZはテンポが遅すぎるのが辛いよね。
ただし、ドラゴンボール改ではその問題も解消されているように思う。


3.海外の反応
私はカウボーイビバップが好きな作品ではあるけど、過大評価されているように感じる。
クールなキャラクターと音楽は素晴らしいと思うけど、それ以外の部分では伝説的に評価されるような作品ではないように感じられた。


4.海外の反応
>>3
私もそう思う。
カウボーイビバップは面白い部分はとても面白いと感じるけど、その部分だけが輝いて見えるホタルのような作品だと思う。


5.海外の反応
とらドラはほとんどがイライラしてしまったし、退屈だと感じてしまった。
対立している姿も不自然に見えた。
自分にとっては魅力の感じられない作品。


6.海外の反応
化物語と偽物語
他のシリーズには見ていないから、正直わからない。


7.海外の反応
>>6
それらの作品は翻訳すると魅力が無くなってしまう作品。
我々が理解できるような平凡な外国語にしてしまうと、会話の魅力が伝わらないんだよね。


8.海外の反応
>>6
私はこのシリーズは本当に素晴らしいと思っているよ。
この作品のカメラワークをとても楽しんでいる。
でも、言葉を交わすような演劇がたくさんあるから、やっぱりそこが難点になっちゃうのかな。


9.海外の反応
私にとってのそれはまさに進撃の巨人。
もちろん視聴したし、私も面白かったとは思ったけど、10点中7点ぐらいだと思った。
でも、この作品をキリストが再臨したかのように賛美する人々がいることには困惑してしまう。
確かに良いアニメではあるけど、傑作かと言われれば、納得できる理由がない。


10.海外の反応
>>9
シーズン3は見た?


11.海外の反応
>>10
もちろん見たし、私はそれを面白いとも思った。
でも、ここまで賛美されている理由がやっぱりわからないんだよね。


12.海外の反応
>>11
なんでだろう、とても良く出来た作品だと思うんだけどな。
物語は独創的だし、アニメーションだって素晴らしいのに。


13.海外の反応
現在放送中の彼方のアストラがまさにそれだ。


14.海外の反応
>>13
そもそもだけど、現時点で過大評価と言われるほど高く評価されていないよね。


15.海外の反応
>>13
そんなに賞賛されているようには思えない。
私の周りにはそれが覇権アニメだという人間を一人しか見かけなかった。


16.海外の反応
君の名は、聲の形、Angel Beats!あたりかな。


17.海外の反応
>>16
君の名はとAngel Beats!については同意出来るけど、聲の形は同意できない。


18.海外の反応
>>17
聲の形や君の名はみたいなスタンドアロン作品は短時間のうちにキャラクターを好きになれないと、楽しめないかもしれない。
私は時間をかけてキャラクターを好きになっていくタイプだから、キャラクターに感情移入できずにそこまで楽しめなかったのかも。


19.海外の反応
シュタインズ・ゲート ゼロは過大評価されているように思う。
ストーリーが動き始めるまでに時間が掛かりすぎているから、ストーリーの半分までは面白くない状態が続く。
シリーズ全体を通して面白くないと、そこまで評価は出来ないかな。


20.海外の反応
宇宙よりも遠い場所
最初の方はとても興奮出来たけど、途中からは少し退屈に思えてしまった作品。
途中のエピソードが、最終話という目的のために作られたエピソードのように感じられてしまったことが原因かな。


名前の挙がったタイトルのほとんどがMALなどで評価が高く、海外ウケのいい作品となっています。
それでも、やっぱり納得がいかないという人が海外にも一部いるようですね。

注目記事


引用元:reddit