【海外の反応】京アニへの配慮で今日の炎炎ノ消防隊の内容が変更されるらしい!


京アニの放火事件を受けて先週は放送が延期となった炎炎ノ消防隊でしたが、今週は事件に配慮して火事のシーン、炎の色、ナレーションなども変更して放送されるようです。
この配慮に対しての海外の反応を紹介します。

海外の反応

1.海外の反応
私はこれまでアニメを見てきたけど、消防をテーマにしたアニメは見たことがない。
今回の事件は炎炎ノ消防隊にとっても不幸だったと言わざるを得ない。


2.海外の反応
>>1
ただ火事を消化するだけじゃなく、自然発火して爆発してしまった人間とも戦う内容だもんね。
そんな中こんなことが起こってしまうなんて、この作品にとっては最悪のタイミングだった。


3.海外の反応
>>2
この作品では、ある日突然発火してしまった人間によって、火災の被害を受ける人間も描かれている。
このような悪夢が現実で、まさに京アニに対して起こってしまったんだ。


4.海外の反応
>>3
このアニメの自然発火現象はランダムで起こる事象なんだから、明らかな悪意を持った今回の放火と同列に考えてはいけない。
私が調べたところによると、犯人は前々から長い間わかっていて放置されていた、精神的におかしいやつだったとされている。


5.海外の反応
炎炎ノ消防隊の制作スタッフの配慮は素晴らしいものだね。
あのような事件の後で見るアニメとしては、かなりセンシティブなになっている。


6.海外の反応
>>5
私もお気に入りのアニメだったけど、さすがに放火事件の後ではまともに見ることは出来ない。
しかし、このアニメの放送を楽しみにしている人がいるのも事実だ。
だから、放送するためには今回の編集は絶対に必要なものだった。


7.海外の反応
>>6
放火事件のショックはいまだに残っているけど、この作品の大ファンだから放送されることになったのは嬉しい。
多大な苦労はあっただろうけど、京アニ、そして視聴者の両方に対して配慮を行った対応は、本当に素晴らしいと思う。


8.海外の反応
素晴らしいアニメーション。
一方で、私は火災のシーンの作画が素晴らしいという理由が、このアニメを見る理由の半分以上を占めている・・・。


9.海外の反応
>>8
個人的な予想では、今回のエピソード、そして次のエピソードぐらいまでは火災のシーンがトーンダウンされるものだと思っている。


10.海外の反応
>>9
ブルーレイには編集されていないエピソードが収録されるかもしれないね。


11.海外の反応
>>8
火災のシーンの映像が素晴らしいからこそ、それを作るというのは本当に難しい選択であり、私も複雑な感情を覚えてしまう原因となっているんだよね。
彼らが今回の配慮をしなければならなかった理由もわかるし、それは素晴らしいことなんだけど、今後のエピソードにも影響が出てしまうかもしれないから、そこがとても心配だ。


12.海外の反応
>>11
私はエピソード3にために更に数週間ぐらいなら待つことが出来た。
しかし、実際にそのような対応は難しく、様々な理由から私は「アニメの放送を続けなければならない」と理解している。
そして、放送を続けるために変更を加える彼らには思いやりがあるし、適切な対処をしていると思う。
本当に難しい状況だよね。


13.海外の反応
私は今回の配慮は変だと思う。
この作品は文字通り京アニとは何の関係もない。
なぜこのような配慮が必要だったのか。
彼らは今回の配慮によって何らかのメッセージを送ることだって出来ないだろうし、彼ら自身の作品の良さを損ねてしまっている。


14.海外の反応
>>13
あなたが思っているよりもアニメ業界はずっと狭い。
多くのアニメーションスタッフはお互いの苦労を知っているし、お互いに刺激を与えあって仕事をしている。
だから今回の配慮はビジネス上の決定ではなく、京アニにいる友人たちに対するスタッフたちの個人的な決断だと思うよ。

あと、京アニが無関係だとしても、他の人だって同じ配慮をするだろう。
日本人の文化には、他人をとても尊敬して配慮するというものがある。


15.海外の反応
今回の事件が発生したのは前のクールでもなく、来期のクールでもない。
炎炎ノ消防隊のスタッフにとっても、今回のタイミングの事件は最悪だ。
自分たちが誇りをもって作った作品に編集を加えなきゃいけないなんて辛いだろう。
でも、同時に視聴者と京アニの両方に敬意を払ったことは正しいことだったと思う。


16.海外の反応
>>15
この作品の視聴者なら、内容が悪意を持った放火犯が火事を起こすものじゃなく、自然に人体が発火してしまい、結果的に火災が起こるものだと知っている。
だから、理解ある人はそのまま放送したとしても不快に思うことはないと思うんだけどね。


17.海外の反応
スパイダーマンの映画が9.11の影響を受けて、ツインタワーのシーンにいくつかの変更を加えなければならなかったことを思い出した。
クリエイターにとっては本当に厄介なタイミングだ。


18.海外の反応
最悪なタイミングだ。
でも、編集が必要でも彼らが放送を続けるという決断をしてくれたこと自体は嬉しい。


19.海外の反応
この配慮は日本人の精神性と文化を象徴するようなものだね。
彼らのその決断は素晴らしいものだし、本当に尊敬するよ。


20.海外の反応
>>19
再編集となれば様々な費用が発生するし、限られた予算内でそのような配慮を行ったことは尊敬に値する。
david productioも確実に日本の素晴らしいアニメ制作会社の一つだ。

注目記事


引用元:reddit